医師への相談

産後半年で先月1/12〜1/19で生理復活、授乳はしていま…

相談者(24歳/女性)

産後半年で先月1/12〜1/19で生理復活、授乳はしていません。
2/4の早朝5時頃、コンドームなしでSEXをしてしまい、不安になり72時間以内にプラノバールによる緊急避妊をしました。
妊娠前の生理周期は30〜35日ほどで、もし産後の生理周期が落ち着いているのであれば、2/10頃に生理予定でした。
今現在、消退出血、生理共にありません。
ネットで色々としらべましたが、排卵後にアフターピルを処方した場合生理予定日に生理がくるとありました。

まだ消退出血や生理が来ないのは産後で生理の周期が落ち着いていないためなのか
妊娠しているのか、それともこれから遅れて生理がくるのか不安でたまりません、、。

妊娠は望んでおりません。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

まだ産後でおちついていない可能性があります。

ご心配であれば、まずはタイミングをみて妊娠検査薬を試してみるのがよいかと思います。

相談者(24歳/女性)

産後で落ち着いていない場合は、そのまま出血もなく避妊成功ということもあり得るのですか?
もしくは、生理予定日より過ぎても必ず出血はありますか?

医師からの回答

基本的には出血があると思います。

妊娠でないことを確認されたいのであればやはり検査薬になるかと思います。

相談者(24歳/女性)

2/4のSEXで、すでに妊娠している可能性はありますか?
考え過ぎなのか、吐き気をもよおし気分が悪く体調がすぐれません、、
因みに、2/6にアフターピルを処方された時に内診もしましたが、特になにもありませんでした。
アフターピル服用までに54時間経過していましたが、それでも避妊率は高いままでしょうか?

また、検査薬をお勧めいただいてますが、早くていつ頃から検査できますか?

医師からの回答

ご質問ありがとうございます。
生理が1/12~1/19までとのことですので、2/4の性行為で妊娠している可能性は否定できません。
アフターピルでプラノバールを内服されたということですが、54時間の1回のみでしょうか?プラノバールは2回内服しないと効果がないので、もしも1回のみしか内服していないのであれば避妊効果は少ないと考えます。またプラノバールに関してはアフターピルとしての避妊率が100%ではないため、内服したとしても妊娠している可能性がないとは言えません。
もともと生理周期も30日から35日ということですので、まだ生理が来ていないだけかもしれませんが、このまま生理が来ないときは妊娠検査薬での検査を行ってください。検査薬ですが、いくつか種類があり早いものでは4週ぐらいから使用可能なものもありますので薬局で聞いてみてはいかがでしょうか。

相談者(24歳/女性)

お悩み解決

無事に生理が来ました。

初回の回答から質問した事に対して全てのお返事をいただけなかったこと、
どの様な例があるか無知である私に、具体的な例を交えた回答をいただけなかったこと、
時期が来たら検査薬を進めるわりに
いつ頃から検査ができるのかきちんとおしえていただけなかったことにこの評価とさせていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

避妊特集について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る