医師への相談

ラベルフィーユ28を服用しています。今日高熱が出て薬局で、…

相談者(19歳/女性)

ラベルフィーユ28を服用しています。今日高熱が出て薬局で、カロナール錠500、ムコダイン錠500mg、ビオフェルミン錠剤を処方されました。
この中でピルと飲み合わせがダメな薬はありますか?

医師からの回答

お薬の飲み合わせのことでご心配とのことですね。
ラベルフィーユ28の添付文書を確認したところ、カロナールのみ併用注意(飲んでもよいが注意が必要)とされています。
カロナールは解熱目的で出されていると思いますので、高熱がつらい時だけ、必要最低限の内服に留めた方が良いかと思います。ご心配でしたら、処方した医師の方にも、電話などでご確認ください。
そのほかのお薬は問題なく飲めます。
お大事にどうぞ。

相談者(19歳/女性)

ご丁寧にありがとうございます、カロナールと併用することによって避妊効果が無くなってしまうことはないでしょうか?

医師からの回答

カロナールとの併用によって、ピルの体の中での血中濃度が上昇することがあるようです。
併用することで効果がなくなる、ということはではなく、むしろ効きすぎて副作用などがでることが心配されますが、それほどご心配はいらないと思います。
念のため、最小限にとどめておいた方がいいと思われます。

相談者(19歳/女性)

お悩み解決

分かりました、カロナールの服用は必要最低限にします。ありがとうございました

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

避妊特集について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る