無性にイライラ!涙が滲む"育児ノイローゼ"とは【育児ブログ】

元気盛りな2人の息子さんを持つちゅいママさんの育児イラストブログ。

今回は、「育児ノイローゼ」についてです。

子どもが大きくなると、おうちに活気が出てくるわけですが、時にはそれが嫌になってしまうものです。

懺悔!ノイローゼデー。


チャオーーーーーーー!!!!

今日の私、やばかったわ。

どうしたんかな。

なんなん、これ。

イライラが止まらへんねん!!

もう毎日外出するのに疲れて
今日は家にいたかったんだけど、

なんかもう、

私、

おかしいんかな!!

(いや、ふざけた絵書いてる時点で全然余力あるやろ)

ホルモンのせいか!?
性格か!?

静かに過ごしたいのに
全然静かにしてくれない小さい組にはらわた煮えくり返るほど腹が立って腹が立って、

ハラタツノリィィィ!!!!(崩壊)

朝から晩までずっっっっと動き続ける二人に嫌気がさして、

とうとう、

涙滲んだわ。ダダーン!!

いつもだったら流せることも、今日はなんかめっちゃ癪にさわる。

朝御飯の時からえっちらおっちら
棚の奥底からワイングラス引っ張り出してきて、


水入れて乾杯しまくってる姿がイラァァッ!!

水彩色鉛筆で遊んでいい?って聞いてきたから、
「お風呂場でやって。」ってたしかに言ったけども。

言ったけ れ ど も !!!

風呂場の扉開けてそっと閉じたわ。

塗ってる場所がそもそも、

紙ちゃうし!!

ゆいたん、あんたそれどこに塗ってんねん!!(歌舞伎役者風な仕上がり)

そんで、そのコップ!!!
それ、使わんといてや!!
水飲むやつやねんから!!
なんやその液体!!

こっからさらにエスカレートして最終的には
全裸がキャンパス化。(ぐちゃぁぁ)

洗い流して服着せて風呂場掃除して、
一段落ついたら今度は外からザリガニ連れてきて、

また服脱いで


ザリガニと混浴。

そこからまた服着せて

外で遊んだら

今度は

ずぶ濡れ。

ドボボ、ドボボ、ドボボ・・・・(ざわわ、ざわわ、)

もはや自分でもなんでこんなにイラ子になるのかわけわからんくなってきて、
最終的にはもう、

大暴れ。

夫が帰ってきたときには

イラ子からブス子になってて、

夫が察してた。

で、この気持ちを整理して、
明日からの活力にするために

爆烈ブログ!!

略して爆ログ!!!

あぁ~~、も~~!!
ごめぇぇぇん!
(ちゅんたんに「今日、ママめっちゃイラついとったね」って言われたわ)

怒り散らしてごめんなさぁぁぁい!!

(出典元:kosodatefulな毎日 ~我が家の3太~


医師からのアドバイス


お疲れ様ですとしか言いようがないですね。ブログを書くという形でユーモアを交えてストレス解消され、読む人に笑顔を与えてくれるママさんは素晴らしいと思います。

月経前には特にイライラしやすいとか、イライラのあまり眠れないなどがあれば、ホルモン治療や漢方薬、気分安定薬などを利用する方法もあります。

子育てのつらいところは、病気と違って「お前が好きで産んだんだから弱音を吐くな」と言われたり、自分でも思ったりしてしまうところです。気にせず今後も頑張ってほしいと思います。


全国をさすらう転勤族一家。
現在、山口県在住★
三兄弟の育児に奮闘中。

kosodatefulな毎日 ~我が家の3太~」で育児ブログを連載中。
2016年12月に育児ブログが本としても出版されました。
  • この記事は、医療・健康に関する知識を得るためのものであり、特定の治療法、専門家の見解を推奨したり、商品や成分の効果・効能を保証するものではありません
  • 専門家の皆様へ。記事の内容について間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

kosodatefulな毎日 ~我が家の3太~

もっと見る

育児特集の Q&A

もっと見る

あなたにオススメの健康チェック

健康チェックをもっと見る