栄養ドリンクに焼き肉…「陣痛ジンクス」って本当に効くの?【育児ブログ】

お絵描き大好きな主婦ようみん。さんの育児イラストブログ。

今回は「陣痛ジンクス」についてです。

皆さんの周りにも都市伝説に近い陣痛にまつわるジンクスがあるのでは…?

娘、出産編「陣痛ジンクス」


今回は、陣痛が来るよ!!
というジンクスを試した話です

予定日って、初めての
妊娠なら信用しますよね

しかし・・・
私は予定日当日に
なっても全く赤ちゃんが
下りてきませんでした・・・



ちょうど出産予定日が金曜日で
検診の日でもありました

内診してもらったのですが
赤ちゃんが下りてくる気配はなく・・・

陣痛も全くこない・・・( ̄▽ ̄;)

てっきり予定日前後に
陣痛がくるんだ!!!
と意気込んでたのですが・・・

先生に
「土日、歩いたりすると陣痛くるかな」
と言われ

実家の周りを
グルグル散歩

そしてネットで
見かけた

これをすると陣痛がくる!?

という

栄養ドリンクと焼肉
をやってみました!!!

なぜ、この二つなんだろう・・・www

みなさん、飲んだりしましたか!?
結構周りの妊婦さんたちは
予定日前に飲んでたりしました

土日に栄養ドリンクと
焼肉をやってみたのですが・・・・

陣痛こないーーーーー!!!!

他にもよく聞く
階段の上り下りや
雑巾がけ(床を軽く拭いただけですが)

も試したんですが

特に変化なし・・・(´;ω;`)

月曜日の朝も
何事もなく起床・・・www

おかしいな~
なんでかな~・・・

と悩む私・・・

予定日過ぎてから出産してる人も
沢山いるし
初産は、遅いってきくし

とりあえず産婦人科に
向かう私でした・・・

(出典元:ママようび。


医師からのアドバイス


陣痛がいつ起きるかは未だに解明されていません。経験上、よく歩くことが陣痛を起こしお産の進行に良いとして、産院でも廊下を歩いたり階段の上り下りが推奨されることもあります。

雑巾がけや和式トイレにしゃがむような姿勢は、骨盤周囲の筋肉を鍛える効果はあると思われますが、陣痛を引き起こす力はないと思われます。

栄養ドリンクや焼き肉、カレーを食べるなどのジンクスは、エネルギー補給にはなりますが、直接陣痛を引き起こすことはないと思われます。焼き肉を食べられるほど胃がすっきりしているのは、胎児が下に下がったためであるという解釈もできます。


30代で、結婚、妊娠、出産したようみんです!

2013年11月に帝王切開にて長女(ぷっちょ)出産。2017年4月に次女(かっぴぃ)出産。

二人の娘と、超マイペースの年下の旦那さんとの4人暮らし。「ママようび。」を更新中です。
  • この記事は、医療・健康に関する知識を得るためのものであり、特定の治療法、専門家の見解を推奨したり、商品や成分の効果・効能を保証するものではありません
  • 専門家の皆様へ。記事の内容について間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ママようび。

もっと見る

育児特集の Q&A

もっと見る

あなたにオススメの健康チェック

健康チェックをもっと見る