医師への相談

もうすぐ5ヶ月になる男の子の母親です。完全母乳で育てており…

相談者(27歳/女性)

もうすぐ5ヶ月になる男の子の母親です。完全母乳で育てており、子どもの体重も9キロを超えるほどで母乳は足りていると思っていますが、産後3ヶ月で生理が再開し、以降きっちり1ヶ月ごとに生理が来ています。普通は母乳育児をしていると生理再開は遅れると聞いていたので、自分のホルモンバランスなどが異常なのか心配です。夫だけにイライラすることが多く、いまも別居をしているのですが、私のホルモンバランスの乱れが原因なのでしょうか?また生理がありながらの母乳育児で気をつけることなどもあれば、教えていただきたいです。

医師からの回答

授乳中の生理再開はかなり個人差のあるもので、早い人では産後2か月で生理が再開した人もいます。特にホルモンバランスが異常ということではありませんので、心配する必要はないでしょう。
生理がありながらの母乳育児も、特に変わったことはありませんが、強いて言えば、排卵日前後・生理中・生理前後は、基礎体温も大きく変化し、ホルモンバランスが変わるため、母乳の味が変化したり、子どもがおっぱいを飲むことを嫌がることなどもあると言われています。おっぱいのマッサージやケアを行い、食事に気をつけ、また、頻回授乳を心がけるといいでしょう。

相談者(27歳/女性)

お悩み解決

わかりやすいご回答ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

育児特集に関する日記

関連するコンテンツ

育児特集について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る