医師への相談

いつもお世話になります。 あと2日で4ヶ月になる赤ちゃんな…

相談者(30歳/女性)

いつもお世話になります。
あと2日で4ヶ月になる赤ちゃんなんですが、ここ2週間くらいで体重があまり増えません。授乳は1日6回くらいで完母です。今月の5日に市の保育センターで体重測定したら6600gでした。その後、1週間後くらいに家で測ったら約7000gでした。授乳後すぐなので、多めだったかもしれません。先ほど測ったら6800ほどでした。授乳と授乳の間だったので測った時間とかにも寄るかもしれないですけど、、、。
だんだん体重の増えは緩やかになるとは思うんですけど大丈夫でしょうか?
夜はよく寝る子で21時頃授乳してから寝ると朝5時6時まで起きません。起こして飲ました方がいいですか?

医師からの回答

心配になりますよね。
個人差はあると思いますよ。
この時期は暑いですし、普段より汗などで体重はへりやすいものの、1日6回で、その授乳でよく飲めているのではないでしょうか。
夜よく寝るならば、わざわざ起こしてまでは良いと思いますよ。

相談者(30歳/女性)

ありがとうございます。最近は暑くて寝苦しいのか3時4時に起きるのでその時に授乳しています。
あと別件なのですが、明日で4ヶ月なんですけど、頭囲が42〜42.5センチくらいで測る場所によって43センチ弱の時もあります。大きすぎますか?

医師からの回答

ご心配のことと思います。

頭部は必ずしも均一ではありませんので、
問題はないと思います。

お大事にされてください。

相談者(30歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

育児特集に関する日記

関連するコンテンツ

育児特集について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る