医師への相談

2歳の子供です。 13:30頃に「きもちわるい」と言い少し…

相談者(33歳/女性)

2歳の子供です。
13:30頃に「きもちわるい」と言い少しゴロゴロしてましたがそのうちに元気になり遊びまわっていましたが17:30に突然嘔吐しました。

昼食からは6時間程経っていますが食べたお米が割とそのまま出てきました。

①消化不良でしょうか?
②吐いた後は元気ですが何かしてあげられることはありますか?

医師からの回答

お子様、しんどかったでしょうね。
吐いてすっきりしたのならよいですが、胃の調子が悪かったのかもしれませんね。
下痢がないか、たべられるもので様子を見てください。
水分摂取も心がけてくださいね。
お大事にしてください。

相談者(33歳/女性)

30分ほど時間を置いて、10分おきに少量ずつ水分を摂らせて、一時間経って嘔吐はなく、本人もお腹が空いたと騒ぐので少量のうどんを食べさせました。食べさせてから30分ほど経ちますが本人は元気です。

今、鼻風邪で今回初めて「オノン」を服用しています(昨晩から)
副作用に胃の不快感とあるのでそれもあるのかなと思いました。

医師からの回答

稀な副作用ですので、必ずしもそのせいとは言い切れませんが、現状問題なさそうんですのでこのまま様子をみれそうでよかったです。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

育児特集に関する日記

関連するコンテンツ

育児特集について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る