医師への相談

3歳4カ月の娘の事です。 先ほど、娘を自転車の後ろに乗せて…

相談者(38歳/女性)

3歳4カ月の娘の事です。
先ほど、娘を自転車の後ろに乗せて走行中に、こけてしまいました。
娘が後ろに乗ったまま、自転車は横倒しになりました。
娘は左側を地面にぶつける形になりました。
倒れた直後に泣き出し、意識ははっきりしていました。帰宅後、よく見てみましたが、打撲のあとも、擦り傷もありません。腕の曲げ伸ばしや歩くのも問題なさそうで、痛いか聞いても、もう痛くない、とのことで、その後、寝てしまいました。
ヘルメットをしていて、シートベルトもしていました。
本人に聞くと、頭を打ったとのことで、痛かったと言っていましたが、帰宅後はもう痛くないとのことです。
たんこぶも無さそうです。
このような場合、すぐに受診は必要ないでしょうか。

医師からの回答

特に何も症状がなければ、嘔吐やぼーっとしている、身体の一部を動かさないいった症状の有無に注意し、経過を見ても良いでしょう。

相談者(38歳/女性)

体の一部を動かさない、というのは例えばどのような症状でしょうか。
それは頭を打った時に起きる症状ですか。

経過はどのくらいの期間、注意して見ておけばいいでしょうか。(どのくらいの期間、症状がなければ安心しても良いのでしょうか。)

医師からの回答

例えば身体の片側の動きが悪い、といったもので、衝撃により脳内に出血があった場合などに起こります。小さな傷の場合、出血が徐々に広がり脳を圧迫して後になって症状が現れることもありますが、観察の目安としては48時間程度が一般的と考えられます。

相談者(38歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました。
教えていただいた通りにします。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

育児特集に関する日記

関連するコンテンツ

育児特集について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る