小林麻央さん服薬中止から考える 抗がんサプリメントの効果と注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

監修:Doctors Me 医師

2016年11月30日(水)に公開された乳がんで闘病中のフリーアナウンサー小林麻央さんのブログでは、体調不良の原因を特定するため少しの期間、薬とサプリメントの服薬を中止することが語られておりました。

がん治療で服用するサプリメントとは一体どのようなものなのでしょうか。

今回は抗がんサプリメントの概要から種類、使用上の注意点などを医師に解説していただきました。

抗がんサプリメントとは


がんの増殖を抑えたり、抗がん作用があるとうたっているサプリメントのことです。

免疫増強作用や、抗酸化作用を売りにしているものなど、様々な種類があります。

抗がんサプリメントの種類


市販されているものの中には、以下のような成分が入っているものがあります。

◎ビタミンC,E
抗酸化作用のある代表的なビタミンです。

◎食物繊維
腸内環境を整えます。

◎マルチビタミンミネラル
栄養の補充になります。

◎ラクトフェリン
腸内環境をととのえ、免疫力のアップにつながります。

◎カロテノイド
抗酸化作用があると言われています。

抗がんサプリメントの効果


治療薬ではなくあくまでもサプリメントであるので、その効能ががんに対して本当にどこまであるのかは実際のところ明らかではない部分が多いです。

インターネットの宣伝などは派手に行っていますが、あまりインターネットの記事などに惑わされないようにした方がよいでしょう。

購入したい場合は製造しているメーカーに問いあわせたり、主治医に相談してみるなどで情報をとり、自分で判断していく必要があります。

抗がんサプリメントの副作用


サプリメントによる副作用はしばしば報告されていることです。サプリメントは薬ではないからといって安全とは限りません。

サプリメントの成分も肝臓や腎臓で代謝されることが多く、その場合、過度に負担がかかると肝障害、腎障害に繋がる場合もあります。

また、売りにしている成分以外にも様々な成分が含まれていることが多いため、例えば、脂溶性ビタミンなどの過剰摂取になってしまう場合もありえます。サプリメントを多用する場合には、含まれている成分を確認するようにしてください。

抗がんサプリメントの注意点


サプリメントを使いたいという場合、今行っている治療に影響がないかどうかを主治医に確認してください。

また、どこまで有効であるかは不透明な部分もあるので注意しましょう。

まずは病院で行っている治療が基本となりますので、治療を放棄してサプリメントのみに頼ったりなど、しないようにしてください。

最後に医師から一言

がんに効くとうたっているサプリメントは沢山ありますが、まずは病院の治療が基本となります。

また、サプリメントで栄養素を補うという考え方も悪くはありませんが、食事がしっかりと摂れる方であれば食事からとる栄養が基本となりますので、バランスよく食べるようにしましょう。

(監修:Doctors Me 医師)
小林麻央さん“温浴療法”を始めたことを報告 “温浴療法”と“温熱療法”とは?
抗がん剤治療後の自毛デビューはいつ頃?小林麻央さんもブログで「伸びた!」
小林麻央さん冷え性に悩んでいた...乳がん予防する女性の低体温対策
  • このコンテンツは、病気や症状に関する知識を得るためのものであり、特定の治療法や専門家の見解を推奨したり、商品や成分の効果・効能を保証するものではありません
  • ユーザーの皆様へ:病気や症状について相談したい方は、こちらからご登録をお願いします
  • 専門家の皆様へ:病気や症状の説明について間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

乳がんについて