医師への相談

心気症で現在は乳がんが不安な三児の母です。 11/24に乳…

相談者(36歳/女性)

心気症で現在は乳がんが不安な三児の母です。
11/24に乳腺の超音波を受けて異常なしでした。それにもかかわらず、左胸にしこりのようなものがあり不安で再検査をしようか悩んでいます。現在授乳中なので発達した乳腺かもしれませんが不安です。
先日超音波をしてもらった先生に相談すると先日超音波をしたばかりで異常はなかったし、様子見でいいよ。再検査は不要だよと言われました。不安なままに検査を重ねることは心気症の悪化にもつながると精神科の先生にも言われ、再検査を我慢している状態です。私はどうしたら良いですか?

医師からの回答

そんなに急に乳がんにはなりません。
検査をしてもいいですが、無駄だと思います。

相談者(36歳/女性)

ありがとうございます。マンモグラフィーについてお伺いします。30代、授乳中にマンモグラフィーはどうなんでしょうか。
2年前にマンモグラフィーをして異常はありませんでした。いつ頃マンモグラフィーをしたら良いですか

医師からの回答

今マンモを受けても、ほぼ意味がないと思います。
次は、授乳が終わった頃に受診してください。半年後くらいでしょうか。
それまで待っていて大丈夫でしょうか、癌にならないでしょうかという質問はしてはなりません。心配無用です。

相談者(36歳/女性)

半年後で大丈夫なんですね。ありがとうございます。30代でもマンモグラフィーは必要ですか?
40代からマンモと超音波を併用して、30代は2年前のマンモでは異常がなかったので超音波だけでもいいかなと思っていたのですが。

医師からの回答

40代までの方はマンモではわかりにくいですので、超音波が基本です。

相談者(36歳/女性)

ありがとうございます。来月で1歳になる赤ちゃんに授乳しているのですが、半年後以降、例えば一年後ぐらいのマンモでは時期的に遅いですか?

医師からの回答

いいえ、授乳終了後で結構です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

乳がん(乳癌)について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る