生理痛の体験談

生理痛で救急車に運ばれた体験について

医師確認済み

体験談1 : 生理痛で救急車で運ばれた体験について

私は、中学生から20歳過ぎまで生理痛がとてもひどく、毎月憂鬱でたまりませんでした。生理が始まってしばらく経つと、腰と下腹部が重だるくなり、説明するのが難しい激しい鈍痛が起こります。

あまりにも痛くて脂汗がでて、だんだん気持ち悪くなってしまいます。気持ち悪さがピークになると吐いて、寒気も起こります。

痛がり方が尋常ではないので、自宅にいる時は両親が病院まで連れて行ってくれていました。しかし、高校を卒業し、上京して一人暮らしを始めてからは、生理痛が始まっても助けてくれる人がいなくなってしまいました。

ある時道を歩いていて、激しい痛みが起こりそのまま倒れ込んでしまったことがあります。某銀行の前で倒れこんでしまったのですが、親切な銀行の方が休憩室まで運んで、救急車を呼んでくれたのです。

生理痛で救急車に乗ることになるとは思わなかったのですが、痛みがひどく脂汗も大量にかいていたため、銀行の方も何か病気ではないかと思い、救急車を呼んでくれたようです。とても助かりました。

体験談2 : 生理痛で救急車を呼びました。

生理二日目にとてもお腹が痛くなりました。いつも生理が重いのですが、その時は仕事が忙しい時期と重なってしまったので、特に強烈な痛みがありました。

生理痛のための薬を飲んでしばらく横になっていたのですが、一向に効く気配がありませんでした。そして、どんどんと夜が更けていき、12時を回りました。まったく眠ることができず、痛みでのたうち回っていました。

何か食べると痛みが消えるかもと思い、バナナを食べてみましたが残念ながら効果はありませんでした。痛みが引かないままなので、不安で怖くなって救急車を呼びました。

夜中だったので、誰を頼ることもできず、このまま死んでしまうのではないかと思ったからです。
病院で痛み止めの薬を処方してもらいました。すると、痛みがなくなりました。生理痛で救急車を呼ぶようなことがないようにと、先生から注意を受けました。

そのため、今後は体調をしっかり整えて、無理のない生活をしていきたいと思います。

体験談3 : 同僚の生理痛が酷くて救急車を呼ぶことになりました

私はアパレル関係の職場で働いて居るので同僚がみんな女の子なのですが、先日同僚があまりにも生理痛が酷くて動けなくなってしまい救急車を呼ぶことになりました。

初めての事でしかも生理痛程度で救急車を呼んでもいいのかとスタッフ同士で一瞬迷いましたが、同僚の様子があまりにも辛そうで、冷や汗も酷く心配だったのでテナントの事務局の人に依頼して救急車を呼んでもらいました。

まったく歩く事が出来なくなっていたので救急隊員の人にタンカを持って来てもらい、痛さで泣いている同僚と一人スタッフが付き添って病院へ向かいました。診察結果は子宮内膜症が酷かったようで、出血量も増えての激痛だと言う事でした。

同僚は普段から生理の度に毎回鎮痛剤をたくさん飲んでいたのですが、もっと早めに産婦人科を受診しておかないといけないと注意されたとの事でした。

今回あまりにも苦しそうな同僚を見て、ただの生理痛だからと自己判断で済ませていてはいけないんだと感じる出来事でした。

体験談4 : 生理痛で救急車

私はこれまでの人生で、何度か救急車で運ばれたことがあります。貧血による失神が殆どで、しばらくすると目がさめてケロっとしていますが大抵周囲の方が救急車を呼んでくださいます。

そんな貧弱体質な私ですが、一度だけ自分の意思で呼んだことがあります。原因は生理痛でした。

普段の生理痛はそこまで重くなく、初日に腹痛が起こる程度で痛み止めで良くなるのですが、その時は海外旅行の為に生理を遅らせていた為に重かったのかもしれません。

街中で痛み始め、痛み止めは持っていませんでしたが人と待ち合わせをしていたので我慢をしていました。徐々に酷くなる腹痛、額に脂汗をかいている気もしました。

とうとう歩き続けることが出来なくなり、ベンチに座り込みました。しかしそれでも良くなるどころか酷くなる一方で、目の前がボーッと白くなってきたので、これはまずいと感じ、咄嗟に119番をしていました。

生理痛で救急車を呼ぶのは恥ずかしかったですが、あのまま無理をしていたらと考えると正しい行動であったと感じています。

体験談5 : 生理痛が原因で救急車で運ばれました

もともと生理痛がひどい方だったのですが、職場でまさかの救急車騒ぎになりました。

生理痛そのものの痛みももちろんひどかったのですが、出血多量で貧血になっていたのも原因の一つでした。貧血気味なのは理解していて、生理痛が起こった場合はいつも急な動きは避けるようにしていたのですが、仕事内容の関係で痛みをこらえて立ち回ってしまったのです。

資料を運んでいたところまでは覚えているのですが、いきなり目の前が真っ白になり、腹痛を覚えたと同時に気を失っていたみたいで、次の瞬間は救急車の中にいました。

生理を甘くみてはいけません。男性には理解して貰えないと思うのですが、生理休暇という休暇もあるくらいなので、相当身体に負担がかかっていることは間違いないのです。

その期間は免疫力も著しく下がりますしね。ですので、絶対に仕事や家事などで無理をしない方が良いということを学びました。倒れた瞬間に頭でも打ってしまったら大変ですからね。


医師からのアドバイス


生理痛で救急車を呼ぶのは良くないと言われることもありますが、自分では生理だと思っていても、実は妊娠しており、自分では気づかずに流産しかかっていたとか、子宮外妊娠のため出血していたという事もあり得ます。

特に子宮外妊娠の場合、本来子宮に着床すべき受精卵が卵管や子宮頚部、腹腔内に着床してしまい、妊娠5週から6週になって出血と痛みを起こします。

性器から出てくる出血量は少なくても、実は腹腔内に大量に出血していることもあり、その場合はショック死することもあります。月経がある女性では、常に妊娠の可能性がついて回ります。

単なる生理痛と決めつけず、気が遠くなりそうな感じがあったり、脂汗が出るほどの痛みであれば救急車を呼んでも構わないと思います。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康チェック

健康チェック画像

「生理痛になりやすい生活習慣」チェック

気付かない間に自分のこと痛めつけてるかも…!

生理痛、つらいですよね。
吐き気や頭痛、腰痛、下痢…と症状も度合いも人それぞれ。どうにかして生理痛を緩和したい!と思って薬に頼っている人にこのセルフチェックをオススメします。普段口にしている食べ物や飲み物、生活習慣が原因で生理痛を悪化させているかもしれません。自分で自分を痛めつける必要はありませんよ。まずはチェックをしながら普段の生活習慣を見直してみましょう。

生理痛について

1 /10

常にダイエットを心がけている

生理痛の他の体験談

女性の病気と妊娠・出産の体験談

  • 食後に動悸を感じたならば

    更年期障害・動悸・食後

    最近、食後に動悸を感じることが増えましたので、とても困ったことになったと思いました。なぜなら、動悸を感じると、とても不安な気持ちになるからです。心臓の病気だろうか、それとも食べ合わせが悪かったのだろうかと心配になります。そのために、せっかくおいしいご飯を食べたあとも、食後にリラックスすることができなくて本当に困りました。 そこで、原因を突き止めるために調べてみましたが、カフェインの過剰摂取が原因…続きをみる
  • 寝起きからめまい。辛い朝の改善法

    更年期障害・めまい・寝起き

    めまいの原因はいろいろあると思いまずが、私の場合は脳ではなく内耳の前庭器官の異常でした。 朝起きてベッドから体を起こした瞬間、クラクラとして立ち上がれなくなりました。夕べはしっかり寝たはずなのに、寝起きの自分にいったい何が起こったんだろうと戸惑いながら、階下のトイレへふらつきながらたどり着くのがやっとです。 脳裏に脳梗塞という文字が浮かび、ものすごく怖くなりましたが、何となくそれとは違うような気…続きをみる
  • 13週ごろからつわりでよく吐くようになりました

    つわり・13週

    妊娠6週から本格的につわりが始まり、特に吐くことはなかったのですがずっと気持ち悪い状態が続いていました。ご飯もろくに食べられず、毎日果物や冷たいおにぎりなどを食べて何とかやり過ごしていました。 特に妊娠9週~11週までがピークで、気持ち悪さがかなり強くなり常に何かを口にしていないとダメな状況になってしまいました。 でも妊娠12週を過ぎた頃から少しずつご飯も食べられるようになり、このままつわりが落…続きをみる
  • つわりの時吐きたいのに吐けない状況がずっと続いていました

    つわり・吐けない

    つわりが始まりずっと気持ち悪い状態が続いていました。ただ私の場合は気持ち悪くて吐きそうになりトイレには駆け込むのですが、結局吐けずに戻ってくるといった状況が続いていたのです。でもあまりにも気持ち悪い時は、たまに吐くこともありました。一度吐くとその後しばらくの間はかなり楽になるので、出来れば吐いて楽になりたいと考えていたのですが中々吐けない状態が続いていたのです。あまりにも気持ち悪いときは自分から…続きをみる
  • つわりの時吐きたいのに吐けない状況がずっと続いていました

    つわり・吐けない

    つわりが始まりずっと気持ち悪い状態が続いていました。ただ私の場合は気持ち悪くて吐きそうになりトイレには駆け込むのですが、結局吐けずに戻ってくるといった状況が続いていたのです。でもあまりにも気持ち悪い時は、たまに吐くこともありました。一度吐くとその後しばらくの間はかなり楽になるので、出来れば吐いて楽になりたいと考えていたのですが中々吐けない状態が続いていたのです。あまりにも気持ち悪いときは自分から…続きをみる
健康チェック画像

「生理痛になりやすい生活習慣」チェック

気付かない間に自分のこと痛めつけてるかも…!
健康チェックする