生理痛せいりつう

カテゴリ
女性の病気と妊娠・出産
様々な症状

生理痛の体験談

生理が1ヶ月~2ヶ月来ない!原因は?

医師確認済み

生理不順で婦人科を受診しました

以前、生理不順で婦人科を受診しました。
もともと生理周期が安定しない体質でしたが、2ヶ月以上間隔があいたのは初めて。妊娠の可能性はなかったのですが、それでも不安になって病院に行きました。最初の診察では血液検査をして、基礎体温を付けてくるように指示を受けました。
2度目の診察では検査結果と基礎体温のグラフを見て診断を受けたのですが、「女性ホルモンのバランスが悪いが、2ヶ月くらいならそれほど心配することはない」という結果だったので一安心。
とは言え一応薬でホルモンバランスを整えましょう、ということで女性ホルモンの量を整えるお薬をいただき、しばらく服用し続けました。
その後生理は順調に来て、薬を飲んでいる間は生理不順とは無縁でした。しかし薬を止めてしばらく経つとまた周期が乱れがちになるので、あまりに間隔があくようなら病院に行くようにしています。また診察がスムーズに行われるよう、毎日基礎体温を測る習慣も身に付けました。

太り過ぎも生理不順のリスクになるなんて

私は食べることが大好きで、食べたいものを我慢してまで痩せるぐらいなら人からデブと呼ばれても美味しいものを食べたいタイプです。
小学生の頃からぽっちゃりタイプですが、健康診断では引っかかるほどでもなく自分はきちんと栄養を取っている分、人よりも健康だという変な自負もありました。しかし代謝が落ちると言われる30歳を過ぎた頃から肥満にも拍車がかかり、それに合わせて生理不順が見られるようになったのです。ひどい時は2ヶ月も生理が来ずに、妊娠の可能性はないことはわかっていたので自分でもこれははっきりと異常なことだと思いました。婦人科検診の際に生理不順について相談してみると、やはり2ヶ月もこないことは少し変だと医師にも言われ落ち込みました。今まで、生理周期が乱れるのは無理なダイエットをした痩せている人というイメージがあったのですが、肥満も同じようなことが起こるようです。それからは野菜もたっぷりと取り、できるだけ運動するように心がけたところ、少しずつ改善しています。

2ヶ月来なかった生理が来たトリガーは?

私は生理不順気味で、2ヶ月間もの間生理が来なかったことがありました。生理予定日になっても生理が来ず、1ヶ月ほど経過しました。今まで1度もそんな事はなかったので不安でたまりませんでした。
そんな時知ったのは生理不順の一因にストレスもあるということで、その頃は責任も多くストレスに追われる日々だったとともに、しっかり避妊していたのに妊娠したのではないかという不安にも駆られていました。後者は妊娠検査薬で調べてみればわかると知っていたものの、今まで妊娠検査薬を買ったことがなく、複雑な気持ちが入り混じってなかなか踏み切れないでいました。
このままではいけないと思っていた時、彼氏から検査してみることを勧められました。そして、私の周りの事がだいぶ落ち着いた時に、妊娠検査薬を使用したところ、やはり結果は陰性でした。
それにより不安が解消されたのか、翌日から生理が始まりました。2ヶ月生理が来なくてもストレス解消で生理が始まることもあるので、生理不順で悩んでいる方は自分のストレスをできるだけ解消してみて欲しいです。

ストレスが原因で生理不順になってしまった

生理が毎月決まった周期で来ていたのですが、あるとき2ヶ月も来ないときがありました。当時は彼氏がいなかったし、妊娠の可能性はなかったので、そこは安心していましたが、こんなにも来ないことは無かったので心配していました。毎日、今日には来るだろう、明日には来るだろうと希望を持ちつつも、トイレに行くたびにがっかりしていました。
調べたところ生理不順で2ヶ月来ない人は何割かいるらしく、精神的なストレスが影響してホルモンバランスを乱し、生理不順を引き起こしていることが分かりました。確かに、仕事や職場の人間関係でストレスに感じていることはありましたが、こんな形で現れるとは思っていませんでした。3か月以上生理が来ないと無月経と言われて深刻だそうなのですが、私は2ヶ月でも心配だったので病院に行きました。病院では検査をしてもらい、異常がないことが分かりました。病院に行ってから数日後、先生に大丈夫と言われて安心したのかやっと生理が来ました。

2ヶ月生理がないときから続けている習慣

私の場合、28日から32日の周期で生理が来るのが安定しているときです。以前、2ヶ月も生理がこないことがあって、生理不順になったかと心配していました。思春期の頃は生理周期が安定せず、早く来たり40日以上来なかったこともありましたが、成人して安定してきたのにこんなにも長く生理が来なかったことは初めてでした。
心配で婦人科に通いました。2ヶ月生理が来ないこと、今回が初めてだったことを伝えると、生理不順でそれ位遅れることはあるものの、その次の生理から周期が安定すれば心配ないとのことでした。念のため、ホルモンバランスを安定させる方法として、ピルがあることを教わりました。避妊に使われているお薬ですが生理不順の改善にも使われています。まだ薬に頼るのは抵抗感があったため、次の生理が来るのを待ちました。しばらくして、もう一度生理が来て、それ以降基礎体温を測って自分の体調管理をするようにしました。それ以降の生理は順調だったので一時的なものと考えていますが、基礎体温のチェックは続けています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
生理痛の他の体験談

女性の病気と妊娠・出産の体験談

  • 食後に動悸を感じたならば

    更年期障害・動悸・食後

    最近、食後に動悸を感じることが増えましたので、とても困ったことになったと思いました。なぜなら、動悸を感じると、とても不安な気持ちになるからです。心臓の病気だろうか、それとも食べ合わせが悪かったのだろうかと心配になります。そのために、せっかくおいしいご飯を食べたあとも、食後にリラックスすることができなくて本当に困りました。 そこで、原因を突き止めるために調べてみましたが、カフェインの過剰摂取が原因…続きをみる
  • 寝起きからめまい。辛い朝の改善法

    更年期障害・めまい・寝起き

    めまいの原因はいろいろあると思いまずが、私の場合は脳ではなく内耳の前庭器官の異常でした。 朝起きてベッドから体を起こした瞬間、クラクラとして立ち上がれなくなりました。夕べはしっかり寝たはずなのに、寝起きの自分にいったい何が起こったんだろうと戸惑いながら、階下のトイレへふらつきながらたどり着くのがやっとです。 脳裏に脳梗塞という文字が浮かび、ものすごく怖くなりましたが、何となくそれとは違うような気…続きをみる
  • 13週ごろからつわりでよく吐くようになりました

    つわり・13週

    妊娠6週から本格的につわりが始まり、特に吐くことはなかったのですがずっと気持ち悪い状態が続いていました。ご飯もろくに食べられず、毎日果物や冷たいおにぎりなどを食べて何とかやり過ごしていました。 特に妊娠9週~11週までがピークで、気持ち悪さがかなり強くなり常に何かを口にしていないとダメな状況になってしまいました。 でも妊娠12週を過ぎた頃から少しずつご飯も食べられるようになり、このままつわりが落…続きをみる
  • つわりの時吐きたいのに吐けない状況がずっと続いていました

    つわり・吐けない

    つわりが始まりずっと気持ち悪い状態が続いていました。ただ私の場合は気持ち悪くて吐きそうになりトイレには駆け込むのですが、結局吐けずに戻ってくるといった状況が続いていたのです。でもあまりにも気持ち悪い時は、たまに吐くこともありました。一度吐くとその後しばらくの間はかなり楽になるので、出来れば吐いて楽になりたいと考えていたのですが中々吐けない状態が続いていたのです。あまりにも気持ち悪いときは自分から…続きをみる
  • つわりの時吐きたいのに吐けない状況がずっと続いていました

    つわり・吐けない

    つわりが始まりずっと気持ち悪い状態が続いていました。ただ私の場合は気持ち悪くて吐きそうになりトイレには駆け込むのですが、結局吐けずに戻ってくるといった状況が続いていたのです。でもあまりにも気持ち悪い時は、たまに吐くこともありました。一度吐くとその後しばらくの間はかなり楽になるので、出来れば吐いて楽になりたいと考えていたのですが中々吐けない状態が続いていたのです。あまりにも気持ち悪いときは自分から…続きをみる