医師への相談

自律神経の乱れでホルモンバランスも乱れて不正出血になったり…

相談者(32歳/女性)

自律神経の乱れでホルモンバランスも乱れて不正出血になったりしますか?

子宮ガン検診は異常ないです

脳の鉄不足でむずむず脚になり鉄剤を今飲んでます

医師からの回答

ご心配ですね。もちろん自律神経失調症で不正出血になることもあります。がん検診は異常がなくてよかったですね。

相談者(32歳/女性)

ありがとうございます

自律神経乱れると立ちくらみしたり湯船から出る時よろけて足ガクガクすることありますか?

鉄不足で自律神経って関係ありますか?

医師からの回答

湯船の際の足のガクガクするのは起立性低血圧が関わっている可能性があり、自律神経の乱れで起こることはありますね。鉄不足が関係があるといわれることもあり、ビタミン剤と合わせて処方することはあります。

相談者(32歳/女性)

ありがとうございます

むずむず脚症候群になってから上記の症状がでたのでやはり関係あったのですね

ビタミン剤は処方されてないですね

鉄剤をしっかり飲んでレバーやビタミンCを食べて行けば段々と症状よくなりますか?

むずむず脚症候群もフェリチン20以下でなると聞いたので今18しかなく悲しいです

医師からの回答

症状の改善は期待できるかと思いますが、経過にもよりますので、そのあたりは担当医としっかりご相談ください。ビタミン剤もはっきりとしたエビデンスはありませんので、食事だけでも十分かと思います。

相談者(32歳/女性)

むずむず脚症候群はマイナーなのか個人病院の神経内科はヘモグロビン正常値なのにむずむず脚でるかな?とか首かしげてました

鉄分って大事なんですね

総合病院の神経内科ならむずむず脚症候群も詳しいですよね?

医師からの回答

総合病院であれば神経内科の先生もよく見られているかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

不正出血について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る