医師への相談

こんにちは。 軽いPMSの相談先ってあるでしょうか? 最近…

相談者(31歳/女性)

こんにちは。
軽いPMSの相談先ってあるでしょうか?
最近、生活習慣に気をつけるようになり、一部の不定愁訴についてはPMSだろうと自覚するようになりました。
私の場合、胸の張りやお通じの変化も少しあるのですが、主にイライラ、怒りっぽい、憂鬱になる、などが出てきます。
特にイライラしやすく、通勤途中に自分でもどうしたかと思うほどです。

今まで生活習慣自体良くなかったので、対策らしい対策を取ったことがないので、一度専門家に対面での相談ができればと思っています。(基礎体温も以前、三日坊主したので、再び測り始めようと思います)
ただ、病院に行くほど重篤でもない(イライラしていても、自覚して抑える事はできるので)と思っています。
そういった場合、どこか他に相談できるような所ってありますか?

医師からの回答

ご質問拝見しました。
PMSの症状を自覚されていて、身体の不調というよりも心因的な悩みがメインということですよね。
実はご質問者様のようなお悩みが最も難しいと言えます。病院や医院は身体の不調を治すところだからです。もちろん、心因的なPMSも低用量ピルなどの内服で緩和させることができますので産婦人科にご相談いただくのが適切ですが、心的なお悩みがメインでしたらカウンセリングが適しています。しかし、カウンセリングは自費になりますので、どうしても高額になってしまうかもしれません。
どのような改善をお求めになっているかで、相談先も変わってきますね。
お大事になさってくださいね。

相談者(31歳/女性)

カウンセリングも別件で考えてはいるのですが、継続的な悩みではないので、PMSの対策としては不適当かな?と思っています。
また、ピルは生理が重い人用というイメージがあるので、私は来るまでの期間が長かったり量が少なかったりするので対象にはならないのでは、と思ってます。

なので、生活習慣や食生活、運動などで効果があるものを教えてもらえたらな、というのが希望です。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
シフト制により担当医師が交代しております。引き継いで答えさせていただきますね。
PMSに関するお悩みですね。PMSに関しては、確かに生理前に精神的なイライラ感が強い方に対して、イライラ感を抑えるために低用量のピルを用いたりすることもあるのですが、おっしゃるように食生活や運動などで改善することもありますね。カフェインを控えたり、適度な運動で血流を良くしてストレスを解消する、といったいろいろな方法がありますが、やはりPMS含め女性のホルモンや身体に関することは婦人科が専門になりますので、ご自身が通いやすいところに生理や体調に関する相談ができるような婦人科のクリニックなどを見つけてお話になるとよいと思いますよ。どうぞお大事にしてくださいね。

相談者(31歳/女性)

お悩み解決

やっぱりクリニックが一番いいということですね。
お二方とも、ご回答ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

月経前症候群/PMSについて

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る