医師への相談

私は普段から精神科と婦人科に通っている者です。 精神科では…

相談者(27歳/女性)

私は普段から精神科と婦人科に通っている者です。
精神科では病名は伏せさせていただきますがエビリファイ、コンサータ、デパケンR、ロヒプノールを投与されています。
また婦人科はPCOSと診断されカウフマン療法を受けています。
今回ご相談したいのはカウフマン療法に伴う月経のPMSについてです。
今回の月経では嘔吐がひどく輸液を行ったのですが、なかなか好転せずにいます。
また尿路感染もしたらしく排尿しにくい感じがあります。
こういう時って何かよくなるお薬とかないのでしょうか?
セルシンでは効かない感じです。

医師からの回答

鎮静作用の有る抗精神病薬は制吐作用が期待できますので、抗不安薬で効果不十分であるならば精神科担当に相談され、頓服処方をお願いしてみてはいかがでしょうか。

相談者(27歳/女性)

えっと…つまりヒルナミンとかですか?
精神科主治医は頓服でヒルナミン処方しているのですが、眠くなるので敬遠しています。
尿路感染に影響しないか心配です。

医師からの回答

ヒルナミン以外にも抗精神病薬はありますし、ヒルナミンは粉薬もあるのでごく少量の処方も可能と思われますので、主治医に相談されてみることをお勧めします。

相談者(27歳/女性)

すみません、単純な突っ込みかもしれませんが、抗精神病薬を精神病の患者以外が飲んで大丈夫ですか?
私はエビリファイでもつらいのですが。
あと尿路感染に対して(たぶん尿閉に起因すると思うのですが)も安全ですか?

医師からの回答

ヒルナミンやコントミンは大昔につわり止めとして使用されていた時期があります。
ごく少量であれば尿閉は起こりにくいと思われます。

相談者(27歳/女性)

そういう歴史があったんですね。
納得できました。
もう一点だけ聞きたいのが婦人科でもヒルナミンやコントミンを出せるかなんですが、どうでしょうか?

医師からの回答

婦人科医は向精神薬の処方は慣れていないので、難しいのではないでしょうか。

相談者(27歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます!
参考になりました。
また相談することがあるかもしれませんがよろしくお願いいたします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

月経前症候群/PMSについて

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る