医師への相談

はじめまして。 至急おしえていただきたいのですが、 生後4…

相談者(31歳/女性)

はじめまして。
至急おしえていただきたいのですが、
生後4ヶ月の赤ちゃんですが、便秘には砂糖水がよいとのことで、砂糖水を作りました。
その際、きび砂糖(スプーン印 沖縄の恵み糖 珊瑚カルシウム入り)使用して作り、赤ちゃんに30mlほど与えてしまいました。
きび砂糖はボツリヌス菌の芽胞が残っている可能性があることを知らずに、与えてしまい、大変心配でなりません。
また、珊瑚カルシウムが入っていることも知らずに作ってしまい、心配です。
大丈夫でしょうか。。。
よろしくお願いします。

医師からの回答

少量であれば多少様子を見ていて大丈夫ですよ。もし、赤ちゃんの様子がいつもと違うようなことがあれば、早めに小児科を受診するようにしてください。

相談者(31歳/女性)

ありがとうございます。
やはりきび砂糖は、ボツリヌスによる毒素の影響があるのでしょうか?

医師からの回答

黒砂糖から上白糖に精製されている過程でボツリヌス菌は排除されていくので、上白糖になっていれば安心です。ただ、それまでの過程(精製途中)の場合、三温糖やきび砂糖などは、ボツリヌス菌がまだ残っている可能性はあるのでやはり小さなお子さんには食べさせない方が安全だと思います。

ただ、最近ではきび砂糖でも十分に加熱処理をしているのでボツリヌス菌の心配は無い、と表示しているものも出て来ています。上白糖よりも茶色い砂糖の方が良い場合には、そのような表示がされている砂糖を選ばれると良いと思います。

相談者(31歳/女性)

お悩み解決

ご丁寧に、ありがとうございました。
今後は与える前に、しっかり確認するようにします。不注意でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

ボツリヌス食中毒について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る