医師への相談

胃腸風邪の症状について質問です。 昨日の朝から胃痛、軟便、…

相談者(33歳/女性)

胃腸風邪の症状について質問です。
昨日の朝から胃痛、軟便、発熱の症状があり
すぐに内科に行き胃腸風邪の疑いと診断されました。 帰宅後、関節の痛みから熱があがり38.2まで熱が出ましたがとんぷくを出してもらったので今朝は36.7まで熱も下がり胃痛もだいぶよくなりました。
(嘔吐、水下痢のような下痢はないです)

お医者様からは1〜2日は水分のみで絶食した方がいいとの指導がありましたので約42時間経口補水液のみを飲んでいました。

本日昼過ぎ、熱も下がり少し食欲も出てきたので飲むヨーグルト『LG21』とインスタントのお吸い物をかなり薄めた物を少し飲んで満足しましたが、それから1時間半後にトイレに行ったら水下痢をしました。
今日の昼間に一度少しですが普通の便が出たので
もう症状が治ってきたのかと思っていましたが
水下痢が出ると言うことはまだ治っていないのでしょうか?それとも経口補水液以外の物が良くなかったのでしょうか?
又この後食事をどのように戻していけばいいですか?

医師からの回答

段々改善しているところですが油断はできません。これから水分、電解質の補給以外には、消化しやすい食事の摂取は大丈夫です。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

胃腸炎について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る