医師への相談

 11上旬にEDような状態になり、その後、臀部や大腿部、パ…

相談者(40歳/男性)

 11上旬にEDような状態になり、その後、臀部や大腿部、パンツのゴム辺りを中心としたお腹、陰部に痒みが出ました。左の前腕に密集した、小さな水疱のようなものもあり、これも非常に痒いものでした。何れも痛みはありませんでした。臀部に関しては、何年か前にも、とても痒くて色素沈着するほど掻いた時も有りました。元々、発汗が多いので、その時はパンツで蒸れたのだろうと思っていました。
今回は左の前腕に出来たものが、特に痒かったので11中旬に皮膚科に受診しフェキソヒェナジンと就寝前のセレスタミン、塗り薬でネリゾナを処方されました。1週間程、内服し、腕のぶつぶつは治まりましたが、股間の痒みは持続し、陰のうの裏辺りに、水疱のようなものが出来ていることに気付きました。痒みのみで、痛みはありません。様子を診ていると陰けいと亀頭部にも出来ました。皮膚科に再受診しましたが、医師からは、特に診断はなく、同様の内服と塗り薬をリンデロンに変更し2週間程、様子を診ることになりました。
今年の夏頃に、出会い系サイトで会った女性とコンド-ムを無しで性交渉しています。昨年、一昨年にも不特定の女性と、関係を持ったことがあります。
もしかしたら、HIVに感染したのでは?と、急に不安になりました。また、陰部の事であることと、排尿時に残尿感もあり12月9日に泌尿器科にも受診しました。
カリの部分に小さなイボのようなものが昨年頃からだと思いますが、出来ました。大きさは変わっておらず、小さなものです。泌尿器科では、梅毒と何かの検査のために、採血をし今週末に結果を聞く予定です。皮膚科とは別の抗生剤と塗り薬を処方されました。HIVの可能性について不安があることも伝えました。医師からは、可能性は低いと思うよ、と言われました。不安があったので12月11日に保健所でHIV検査をし、結果は陰性でした。
梅毒の結果を待つのみですが、不安行為から3ヶ月以上、経過してますが、この時期でも、初期症状が出るものでしょうか?
補足ですが、生活習慣として、食事はしっかりとれています。運動は週に3日程、3キロ程のジョギングとウォ-キングをしています。タバコを1日一箱近く吸います。お酒は殆んど呑みません。
メ-ルだけでは、なんとも言えない事とは思いますが
梅毒の可能性が高いか、どうか、教えていただけたら有り難いです。宜しくお願いします。

医師からの回答

梅毒かどうかご心配なのですね。
おっしゃる通り、実際の診察なしに症状と経過をお聞きしただけでは、なかなか可能性の高さについてコメントすることは難しいのですが、実際水疱ができているのでしたら、梅毒の症状とは異なるように思います。
しかしながら、梅毒で丘疹といってブツブツができることはあり、これは感染から3か月後ぐらいに出現するものです。
また、皮膚症状は全く関係ないけれども、知らないうちに梅毒に感染していることもあり得ます。
結果が出るまでご心配かとは思いますが、ほどなく結果が出ると思いますのでお待ちいただくほかないかと存じます。

相談者(40歳/男性)

有り難うございます。
少しシコリのような感じもしますが
水泡のような感じもして、よくわかりません。
初期症状が出る期間は、幅が広いんですか?
当然、個人差があるとは思うのですが。
後程、画像を添付させて頂いても宜しいですか?

医師からの回答

初期症状の時期が幅が広いというよりは、第一期、第二期と、感染からの期間に応じて症状が変化していきます。
画像を添付していただいても、実際の診察をしていないので、診断にはいたらないことをご了承ください。

相談者(40歳/男性)

お悩み解決

ご回答頂いておきながら、遅くなりまして申し訳ありません。

明日、結果を聞いてきます。
妻に申し訳なくて、悔やんでも悔やみきれず、後悔ばかりです。

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

梅毒について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る