医師への相談

ノロウイルスの治療法はありますか??

相談者(29歳/女性)

会社でノロウイルスにかかった人がいます。
その人とは一緒に仕事をしていたので、自分も感染したのではと心配です。

ノロウイルスに感染していた場合、どんな症状が出ますか?発症した場合の治療法はありますか?

医師からの回答

ご質問ありがとうございました。
最近ニュースで話題になっていますし、心配ですよね。

ノロウィルスは下痢、腹痛のほかに吐き気、嘔吐といった症状を伴うのが特徴です。発熱は軽度の場合が多いようです。

潜伏期間は24から48時間ですので、発症は感染者と接触してから1~2日後ということになります。

残念ですが、発症した場合の根本的な治療法はありません。下痢や嘔吐、発熱に対する対症療法になります。
下痢がひどい場合でも強い下痢止めを使うと腸管内にウィルスがとどまり回復が遅れるので、注意が必要です。
脱水を起こしやすいので水分や栄養の補給を十分に行い、安静にするのがよいでしょう。

感染者の便や嘔吐物には多くのウィルスが含まれますので、食事の前やトイレの後には石鹸でしっかり手を洗い、同居家族がいる場合にはタオルなど共用しない方がよいでしょう。
アルコールに強いので消毒する場合は塩素系の漂白剤を薄めて使うとよいです。
食品中のウィルスは加熱により失活するので、しっかりを火を通して調理するようにしてください。

感染しても症状が出ない場合もありますが、症状がでたらまずは病院を受診しましょう。

相談者(29歳/女性)

お悩み解決

ご丁寧にありがとうございます。よく理解できました。教えていただいたことを心がけたいと思います。

発症しませんように・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

ノロウイルス感染症について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る