医師への相談

5歳の娘なのですが、3月4日(水)から急に38度~9度の発…

相談者(37歳/男性)

5歳の娘なのですが、3月4日(水)から急に38度~9度の発熱が出たため、同日に小児科を受診したところ溶連菌と診断され、抗生物質を処方されました。
なかなか熱がひかず、3月6日(金)からは喉の奥などに口内炎もできてきたため、同日再度小児科を受診したところ、溶連菌ではなく(もしくは溶連菌は完治したものの)ヘルパンギーナの可能性があると診断されました。
(なお、抗生物質はそれ以降も今日まで引き続き飲んでいます)

その後、様子を見ていたところ、本日(3月9日(月))、熱が36度台に下がり、食事も多少食べられるようになってきたので再度小児科を受診したところ、
口内炎も完治しているとのことで、明日からの幼稚園への登園許可もでました。

ところが、先ほど寝る前に歯を磨いていたところ、とても痛がったので歯茎をよく見ると、真っ赤に腫れており、ブラシが当たったところから出血していました。
気になって調べてみたところ、症状からはヘルパンギーナではなくヘルペス性歯肉口内炎なのではないかと疑っています。

お聞きしたい点は、
①もし、ヘルペス性歯肉口内炎だった場合、発症して4日ほど経過していますが、これからヘルペスの薬を飲むと治りが早くなりますか?
②明日、引き続き同じ小児科にかかるのが最善なのか、それとも歯肉炎についてより詳しく適切に治療してくれる受診科があるのであればそちらにかかったほうが良いのでしょうか(その場合、どの受診科が良いでしょうか)?
③明日は幼稚園にはやはり行くべきではないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

医師からの回答

こんばんは。

やっと解熱したと思ったら、歯茎の出血があったとのこと、ご心配でしたね。
1つずつご質問にお答えします。

①薬を飲むのは早い方がより効果的ですが、飲まないよりは治りは早くなると思います。
②同じ小児科にかかることをお勧めします。今までの経過を把握していますし、もし他の科の受診が必要でしたら、お勧めしてくださいると思います。
③登園が可能かどうかは、明日の状態にもよると思いますので、明日幼稚園に行く前に小児科を受診し、ご相談されることをお勧めします。

早く良くなることをお祈りいたしております。
お大事になさってください。

相談者(37歳/男性)

早速のご回答、ありがとうございます。
今日は日中はとても元気だったので、明日は幼稚園には行けるようにも感じるのですが、
一般に熱がなく歯茎の出血だけであれば、登園許可は出ることも多いのでしょうか?
許可が出る可能性があるのであれば、幼稚園の制服を着せて病院に行こうと思います。

医師からの回答

こんばんは。

他の方にうつる病気ではなく、発熱もないようでしたら、登園許可が下りる可能性は高いと思います。

制服で受診されると良いのではないでしょうか。

どうぞお大事になさってください。

相談者(37歳/男性)

お悩み解決

やはりヘルペス性歯肉炎でした。幼稚園には行けました。
ご回答、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

A群溶血性レンサ球菌咽頭炎について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る