医師への相談

溶連菌について、保育園で溶連菌が流行っていて、昨日夕方から…

相談者(36歳/女性)

溶連菌について、保育園で溶連菌が流行っていて、昨日夕方から子供8度台の熱が出始めました。
夜中、ガタガタ震えて辛そうで、喉の痛みはないということでしたが、もし効けばと思いメイアクトを飲ませました。翌日熱が下がらなければ救急に行こうと思っていました。
解熱剤は飲ませていません。
今朝になり、熱は7度台になり、相変わらず喉は痛くないそうです。
この場合、溶連菌の可能性は低いと考えられますでしょうか?
本当は溶連菌でこれから症状が出てくるという時点で抗生物質を飲ませたことでその症状が抑えられてしまった、ということは考えられますか?
熱がさほど高くなく本人が今は辛そうでないので、わざわざ救急に行くほどではないかと思うのですが、もし溶連菌だときちんと治療をしないといけないですよね。
今回は溶連菌ではなかっと考え、これから悪化しなければ受診しなくても大丈夫でしょうか。
それか、喉が痛くなくても受診し溶連菌の検査をしてもらった方がいいでしょうか。
溶連菌自体、自然治癒ではよくないものなのでしょうか?

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
保育園で溶連菌感染がはやっているのであれば、溶連菌に感染したと考えるのが自然です。
おそらく抗菌薬で症状が抑えられているのだと思います。
しっかり治さなければお子様が感染源となる可能性があります。
小児科を受診して検査を受けられて治療されることをおすすめします。

相談者(36歳/女性)

お悩み解決

一度抗生剤を飲んだくらいでは熱は下がらないだろうから今回は違うものだったのかなとかかりつけ医に言われました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

A群溶血性レンサ球菌咽頭炎について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る