医師への相談

こんばんわ。長文ですが相談させてください。 3歳5ヶ月の…

相談者(32歳/女性)

こんばんわ。長文ですが相談させてください。

3歳5ヶ月の息子のことです。
4月4日頃から咳が出はじめ悪化してきたため7日に受診
喉の赤みもほぼなく、肺の音も悪くないと言われ、熱もでないでしょうと薬を処方されました。抗生物質はありませんでした。
その日の夜に発熱し38度台で翌日の寝る前まで熱がありました。
寝ている間に熱は下がりその後は、発熱していません。

14日の夕方にチョコレートを食べている時に、目の周りや口の周りが赤くなっていることに気づきました。
その後、顔だけでなく全身に細かい発疹、特に足先は赤く腫れたようになり細かい発疹もでていました。今までもチョコレートは食べたことありましたが、
アレルギーで蕁麻疹かと思い
咳も酷くなっていたので、翌15日に受診しました。
蕁麻疹ではなく、溶連菌の疑いがあると綿棒での簡易検査を受けましたが、
結果は陰性でした。
先生も溶連菌に自信があったのに陰性だったことで、なにかしらウイルス性だとは思われるが原因がわからないとのことでした。
咳止めと痒み止めの処方となりました。

熱はありません。咳も改善してきました。
でも食事をすると発疹が濃くなります。
顔全体、体全体がザラザラしてきました。また、痒みもでてきたみたいです。

このまま、様子をみているだけで大丈夫でしょうか。
綿棒の検査は簡易検査だと伺いました、溶連菌に感染している場合でも陰性になることがあるのでしょうか。
抗生物質はもらっていないので、もし溶連菌に感染していたらと不安です。
よろしくお願いします。

医師からの回答

心配ですね。
溶連菌はもっと高熱などの症状がでますので可能性は低いです。
子供の回復力を信じて看病してください。
様々な病気にかかります。
病気にかかって免疫があがるのです。

相談者(32歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます。そうなんですね。
可能性が低いということで、少し安心しました。
保育園に通っているので、あまり他のお子様にうつらないようなものならいいなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

A群溶血性レンサ球菌咽頭炎について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る