医師への相談

中学2年の男子です 2週間ほど前に、溶連菌感染症にかかった…

相談者(13歳/男性)

中学2年の男子です
2週間ほど前に、溶連菌感染症にかかったのですが、治ってきたので抗生物質の服用を途中でやめてしまいました
ですが後々調べてみると、抗生物質を飲み切らないとリウマチ熱などの病気にかかると聞いてとても心配です
今から抗生物質の服用を再開したほうがいいでしょうか
それとももう2週間以上経っているので飲んでも意味がないでしょうか
因みに処方された抗生物質はサワシリンです
回答よろしくお願いします

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
溶連菌感染症にかかった後の抗生物質に関するご相談ですね。
今現在、症状は消失しているということでよろしいでしょうか。
こういった場合における抗生物質の再開については医師の間でも意見の分かれるところです。
症状がないのであれば、抗生剤を使ったり使わなかったりすることで不要な薬剤耐性菌(薬の効かない菌)を作るので一旦やめて時間が経っているのであれば使わないほうがよいという意見もありますし、間隔があいても二週間きちんと飲み続けることで、緑膿菌を退治できるという意見もあります。もちろん、最初から二週間抗生剤を使うことが一番効果のある方法ですが、時にはそれを行っても再発してしまうことがあります。残薬の量などにもよっては、二週間空いているのでお薬を追加したほうがよい場合もありますし、緑膿菌の治療の効果を判定するという意味でも(菌が残っていて腎炎などをきたすこともあるので尿検査を行うこともあります)もう一度、かかりつけの病院を処方して主治医に相談してみることをお勧めします。どうぞお大事にしてくださいね。

相談者(13歳/男性)

かかりつけの医院がゴールデンウイーク中は休みなのですが、心配なのでゴールデンウイーク明けまで一応抗生物質は飲んでおいたほうがいいですか?

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
もし、気になるようでしたら、服用されてゴールデンウイーク明けに主治医の先生にご相談になるといいと思います。どうぞお大事にしてくださいね。

相談者(13歳/男性)

お悩み解決

そうしてみます
ありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

A群溶血性レンサ球菌咽頭炎について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る