医師への相談

幼い頃からよく扁桃炎になりここ数年慢性化したため2月に手術…

相談者(28歳/女性)

幼い頃からよく扁桃炎になりここ数年慢性化したため2月に手術予定です。
先週また扁桃炎と診断され、ジェニナックが7日分出て今週月曜に飲み終わりました。
喉の痛みはなくなりましたが、違和感と倦怠感があり37.4くらいの微熱から下がりません。
10月くらいから月2回くらい扁桃炎になり続けなかなか治りません。この微熱はまだ扁桃炎が治っていないのでしょうか?年末で病院がしまっており行けません。
手元にはジェニナックがあと7日分予備であります。
抗生物質はジェニナックしかもう効かずあとはトランサミンとムコダインがあります。
熱をさげる方法を教えてください!

医師からの回答

ご心配ですね。
おそらく治っていない可能性があるかと存じます。
処方されている薬を内服され、症状が続けば救急外来の受診をされた方が安全だと思います。
お大事になさってください。

相談者(28歳/女性)

お返事ありがとうございます。
年末海外に行くのでジェニナックは予備で多く処方してもらったものです。
月曜であと7日分飲みきって間が空きましたがまた再開したほうがいいですか?

医師からの回答

主治医の先生に予備で処方されたということは、症状が続けば飲みなさいということだったのでしょうか。そうであればその指示通りで良いかと思います。

相談者(28歳/女性)

そうですね、治ったらキリがいいところでやめて、また旅行中に再発したら飲んでいいので自分で調整してください、と言われました。
飲むとしたら火曜と今日は飲んでいないので明日の朝から飲めば大丈夫ですか?
先週はずっと朝2錠ずつで飲みました。
夜遅くに何度も質問してしまいすみません。

医師からの回答

そういった指示でしたら、明日から先週と同様の飲み方で良いのではないでしょうか。
お大事にしてください。

相談者(28歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました。非常に助かりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

慢性扁桃炎について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る