医師への相談

1年ぶりに左背部痛?がやってきました。痛みと言うより重苦し…

相談者(37歳/男性)

1年ぶりに左背部痛?がやってきました。痛みと言うより重苦しい感じで、丁度肩甲骨と腰の間あたりの左の位置です。1年あたり前にこの症状で、慢性膵炎?を疑われましたが、決定はせず。漢方なども試しましたが良くならず。最後にたどり着いたのが鍼灸でした。鍼と背中の血を抜く施術で痛みは治り、すっかり忘れていましたが…2週間前に頭痛と下痢が始まり、頭痛はすぐ治ったものの下痢が続き、たまにガスがかなり溜まり苦しかったです。ここ数日は治ったかと思えばまた下痢。そして熱は無いですが身体が風邪を引いた時みたいにやや神経過敏になっていて、ダルイ?と言う表現をしたら良いのでしょうか?何せ、この背部痛と連動している感じです。鍼灸の先生は、背中が腫れている…スマホのやり過ぎや自転車で前に体重を乗せ過ぎで内臓を圧迫してるとも言われましたが、お医者さんでないのでなんとも。
1年前には色々血液検査やMRIなどしましたが、アミラーゼがやや低い以外異常は見つかりませんでした。最近やや運動不足で体重が少し増えてきました。左ミゾオチの下辺りに違和感がある時がありますが、大正漢方を飲むと治ります。

以上を見て病名、アドバイスなど出来るだけ詳しいことを教えてください。

医師からの回答

やはり膵炎ないし胃炎などが可能性があるのではないかと思います。採血、エコーやCT、内視鏡などを程度に応じて調べる必要があるかと思います。様子を見ていいものかどうかできれば以前かかったところに再度かかって検査をしてもらうことをお勧めします。

相談者(37歳/男性)

以前、それらの検査を全てしました。結果、町医者と大学病院の先生は膵炎でないと判断しているのに、また検査をしろと?他に何か可能性はないのですか?これでは鍼灸の先生の方がよほど信憑性があります。

医師からの回答

1年前の状況などがわからないので何とも言えませんが、繰り返しの検査を避けるためにも昨年かかった医療機関にかかっていただくことをお勧めします。

相談者(37歳/男性)

1年前は今より5キロ痩せてました。他は全てかわりません。
同じ病院にかかってきました。また血液検査を受けました。
結局原因不明になりそうです。

医師からの回答

そうですね。いまは検査の結果と症状の経過を追うことが必要かと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

慢性膵炎について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る