医師への相談

前立腺針生検で経直腸+会陰術式で受けたのですがS状結腸癌で…

相談者(77歳/男性)

前立腺針生検で経直腸+会陰術式で受けたのですがS状結腸癌で摘出後便が硬くマグミットでいい具合でした。今回退院のときに少しいきんで出している旨話をしたら柔らかいほうがいいということでセンノシドを出してくれました。生検後は肛門に負担が余りかからないほうがいいでしょうか?
少しくらいはいきんでも大丈夫でしょうか?
今マグミットで下痢気味です。
マグミットを朝のみにする手はあります。
一番聞きたいのは肛門への負担です。
ご教示ください。

医師からの回答

生検後はあまり肛門に負担をかけないほうがいいと思いますので、マグミットを飲んで下痢気味くらいの方がいいのではないでしょうか。

センノシドは大腸刺激性下剤で、無理やり大腸を刺激して便を出させるお薬で、連用すると、それがなければ便が出なくなってしまうので、あまり多用しないほうがいいと思います。

相談者(77歳/男性)

どれ位の期間我慢すればいいでしょうか?

医師からの回答

何を我慢するのですか?

相談者(77歳/男性)

下痢ぎみだと排便のあと腹具合が少しわるいのです。少しいきんで少し硬い便で出したほうが腹具合はいいのです。大腸がん摘出ご2年になりますがそんな調子で排便して来ました。
「生検後はあまり肛門に負担をかけないほうがいい」ということですから生検以前の状態になるまでどれくらいの期間がかかりますか?ということです。

医師からの回答

2週間くらいはかかると思いますが、個々の患者さんの状態により異なりますから、実際に生検を行った主治医に確認されたほうがよろしいかと思います。
受診せずとも電話で受け付けに伝えて、折り返してもらえばよろしいかと思います。

相談者(77歳/男性)

仮に肛門に負担がかかるとどのようなことが起こると考えられますか?

医師からの回答

粘膜が傷付いたり、傷口から感染が起こったりする可能性が考えられます。

相談者(77歳/男性)

お悩み解決

有り難うございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

前立腺がんについて

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る