医師への相談

前立腺針生検を22日午前中に受けました。今日で三日たちます…

相談者(77歳/男性)

前立腺針生検を22日午前中に受けました。今日で三日たちます。水分補給がなかなか出来ません。一日三食のほかに600mlくらいしか飲めません。
血尿は出始めのほんの少しにはなって来ました。
此の程度の水分補給で大丈夫でしょうか?
これでも最大限努力してです。
ご教示ください。

医師からの回答

一般的には食事以外に1.5リットルは必要ですので、お話しの量では足りません。

相談者(77歳/男性)

有難うございます。それは解っています。上記の量では脱水になるということですか?
そうでなければどのような症状が出ますか?
とにかく飲めないのです。

医師からの回答

徐々に脱水になると思います。口が渇く、元気が出ない、食欲がない等の症状が出ます。飲めない場合は受診して点滴をしてもらって下さい。

相談者(77歳/男性)

こちらの状況を説明しなかったのが悪かったのですが、現在77歳、一昨年「悪性リンパ腫」「大腸癌」を併発、治療しましたが、R-CHOPが終わったときには体力を奪われ普通には動けないからだになって今もって回復していません。食べる量も小学生低学年なみしか食べられません。家の中を動く程度で運動など殆ど出来ません。その上味覚障害が戻らず無理にたべものを押し込んでいる状態です。
こんな状態なので食事のほかに500mlくらいでも特に脱水の症状もありません。
血液検査は毎月やっていますが脱水と言われたことはありませんが此の前の血液検査で尿酸値7.3カリウム6.1と出ましたがカリウムは別の病院で4.9でした。
点滴必要でしょうか?

医師からの回答

お話しの状況で明らかな脱水の症状がなければ、急いで点滴しなくても良いと思います。今後は尿量にも注意して下さい。

相談者(77歳/男性)

お悩み解決

有難うございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

前立腺がんについて

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る