医師への相談

最近右手がピリピリと痺れることがしばしばありました。 今日…

相談者(30歳/女性)

最近右手がピリピリと痺れることがしばしばありました。
今日は手だけじゃなく腕まで痺れました。
お昼頃からさっきまでずっと痺れていたのですが、今は腕の痺れはとれました。
ですが、右足、顔も若干痺れている感じがします。
足は今日久しぶりに犬の散歩で2時間ほど歩いた後に痺れてきました。
脳梗塞かと思い自分で出来るテストを試してはみて何ともなかったのですが、やはり半身の痺れということで怖く不安になり相談させていただきました。
やはりこれは脳梗塞の前兆でしょうか…?

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。半身のしびれがあるということでご心配ですね。若い方でも脳梗塞になる場合はありますが、頻度は比較的低いと思います。右側を下にして側臥位で寝たり、右手などのしびれは腕やひじなど神経の通り道のどこかで神経を圧迫している場合などにも起こりますが、そういった記憶はありませんか?

相談者(30歳/女性)

確かに右側を下にして寝ることは結構あります。
ただ顔も少し痺れている気がして…
右足は痺れっと言うよりは怠い疲れのような気もします。
今日は寝不足で3時間くらいしか寝ていなく、最近自律神経失調症みたいな症状が出ていたのでどちらか分からずって感じでして。
でも自律神経失調症なら片側だけとかは症状出ないですよね?

医師からの回答

自律神経失調症でも、左右どちらか、あるいは身体の限局した部位に偏った症状が出る場合はあると思います。もし、脳梗塞が心配ということであれば、脳神経外科を受診される、あるいは脳ドックなどで一度検査を受けてみると安心ですね。

相談者(30歳/女性)

この症状だけでは今すぐ脳梗塞という判断は出来ないということですよね?

医師からの回答

脳梗塞の診断は、実際に診察を行い、しかるべき検査を行ってはじめて行うものですので、どのような内容であれ、インターネット上の文章のやり取りで判断をすることは難しいのですが、お話の内容からはしびれがおさまってきている点、もし右利きであればパソコンやスマートフォンでキーを操作してスピーディーに相談が可能な点などから脳梗塞が特別に疑わしい、といえる状況ではないかと思います・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

自律神経失調症について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る