医師への相談

子供がよく口角炎になります。小学六年生です。 口角炎になる…

相談者(35歳/女性)

子供がよく口角炎になります。小学六年生です。
口角炎になると、必ず口の中の粘膜がしみると言って、長い時は1週間程度、短い時は2、3日で治ります。その時は口内炎は出来てないのですが、口の中の粘膜が荒れている感じになってます。去年の年末あたりから始まり、ここ2ヶ月くらいは調子良かったのですが、最近また口角炎を繰り返しています。3月あたりに小児科で血液検査、目の検査などして、大きな異常はありませんでした。それから良くなっていたので、また口角炎がでてきてショックです。
口角炎ができると、必ず口の中もしみるようなんですが、何か関係しているのでしょうか?口の中の痛みは毎回軽い時もあれば、昨日は久しぶりに結構しみたようです。食べ物や飲みものでしみるようです。体質でしょうか?

医師からの回答

おはようございます。
口や口唇あたりの炎症がおきるとしみて、物を食べるのが大変ですよね。小児科で診ていただいて特に心配な事はないとのことなので、とりあえずは安心していただいて、あまり繰り返すようでしたら、口内炎等が出ている時に皮膚科か耳鼻咽喉科で別の視点より診ていただいておくと良いかもしれません。お大事にしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

口角炎について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る