医師への相談

先日尺骨神経麻痺により手術を受けたのですが、経過が思わしく…

相談者(26歳/男性)

先日尺骨神経麻痺により手術を受けたのですが、経過が思わしくないため、セカンドオピニオンを仰ぎたいと思っています。主治医の先生は"もう少し様子見"という方針なのですが、私は様子見をしている時間も症状が進行していたらと不安があります。(そういう気持ちがあることもすでに相談しています)

主治医の先生の方針や治療がまずいとは思っていません。ただ、自分が一生付き合っていく体のことなので私自身が納得できるよう出来ることはしていきたいと思っています。

その際、主治医の先生を変えるという選択も考えているのですが基本的に次の病院では主治医の先生の同意や今までの検査や手術のカルテがないといけないものなのでしょうか?現在の主治医の先生には感謝していますが転院のようなことを悟られずに別の病院、お医者様に診ていただきたいと思っています。(先日行った街のクリニック(別の先生)では手術をした主治医に診てもらった方が良いと一蹴されてしまいました)

大病院でなら大丈夫などアドバイスいただけたら幸いです(主治医の先生とはすでによく話し合った上でなので、"よく話し合ってください"以外で何か助言いただければ幸いです。)

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。セカンドオピニオンに関してですが、主治医は今後変更するお気持ちが強いのでしょうか。もし、セカンドオピニオンのみということであれば、地域によってはセカンドオピニオンを専門に行っているクリニックなどもあります。(自由診療にはなると思います)
ただ、手術したてということでしたら、手術中の所見など執刀医しか知りえない情報もあり、画像もすべて撮りなおすということになると被爆の問題もありますし、手術前の状態の画像など、前医にしかない情報も多くあるため、受診自体はできたとしても満足な診療や意見が得られない可能性もあると思います。主治医を変更することを希望すること自体は、現代の診療では決して珍しいことではなく、主治医の先生も紹介状など書いてくれるはずですので、主治医を変更されるのであれば情報をすべて持ったうえで転医という形にされるのがスムーズかと思います。

相談者(26歳/男性)

ご丁寧に色々教えてくださり、誠にありがとうございます。変更する気持ちが強いのですが、自由診療でない保険適用の変更を希望なのですが可能なのでしょうか?(何をもってして"セカンドオピニオン"ということの自由診療となるのでしょうか?)

医師からの回答

転医を希望されるということで、新たに受診される場合は保険は基本的に適応になることが多いと思います。セカンドオピニオンに関しては、同じ内容の事柄に関して、持っている情報(画像や血液検査結果など)を開示したうえで転医ということではなくほかの医師の意見を求めるために受診する、ということになりますね。

相談者(26歳/男性)

お悩み解決

大変わかりやすくご丁寧にありがとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

尺骨神経麻痺について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る