医師への相談

こんにちは。 ここ数ヶ月前から、左胸下辺りにたまに違和感…

相談者(48歳/女性)

こんにちは。

ここ数ヶ月前から、左胸下辺りにたまに違和感を感じます。ブラジャーをしていると下辺りが圧迫されているような感じがしたり、前傾姿勢で椅子に座ると、やはり圧迫感を感じます。
あまりいつも気になる訳ではないのですが、気にし出すとずっと違和感があるような気もします。
息ができないとか、痛いとか苦しい訳ではないのですが、右はなんでもないのに、なぜか左胸下が重いという感じです。
胃なのか、肺なのか心臓なのか、なんだか出来物があるために違和感があるのかな?と気になります。
今年の2月末に受けた、健康診断での肺のレントゲンは問題なしでした。
関係ないかもしれませんが、2月位から、右腕をストレッチするような伸ばし方をすると、ピキッと痛くなる症状があり、現在整骨院に通っています。
こちらも治りません。
何か関係があるのかな?とも思うのですが……。
わかりずらい説明で、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

医師からの回答

肋間神経痛などの可能性があります。
ペインクリニックや整形外科できちんと調べてもらってくださいね。

相談者(48歳/女性)

早速のご返事、ありがとうございました。
何か腫瘍ができているとかでは無さそうですか?
整形外科やペインクリニックで診ていただいても、腫瘍があるとかはわかりますか?

医師からの回答

もちろん、可能性があればCTなどの検査を行います。
症状をしっかりお話しください

相談者(48歳/女性)

ありがとうございます。

ちなみに、右腕をストレッチするような伸ばし方をすると、ピキッと痛む症状も、助間神経痛の症状でしょうか。
整骨院では、40肩、50肩ではないとのことで、キョッカ筋等の筋肉が硬いから?という感じではないか?と言うことで、原因不明みたいに言われたのですが。

何度もすみません。

医師からの回答

そうですね、神経痛の症状でもそのようなことはあります。整骨院はあくまで筋肉だけですので整形外科に行って調べてもらうほうがいいと思いますよ。

相談者(48歳/女性)

ありがとうございます。
実は一番最初に整形外科に診ていただき、右腕だけレントゲンを撮って下さったのですが、異常が見当たらないとの事で、痛み止とシップしか出してもらえませんでした。

別の病院で、今回の左胸下の違和感と、右腕の話をしてみます。

助間神経痛かもしれないとのことで、少しだけ安心致しました。

医師からの回答

どうぞおだいじになさってください

相談者(48歳/女性)

ありがとうございました。

また心配事が出来たら、ご相談させていただきます。

お世話になりました。

医師からの回答

いつでもご相談ください

相談者(48歳/女性)

お悩み解決

丁寧な対応をしてくださり、ありがとうございました。
また何かありましたら、ご相談させていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

神経痛について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る