1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして。 父の病気について相談にのって頂けないでしょうか。 父はもう、5...

初めまして。 父の病気について相談にのって頂けないでしょうか。 父はもう、5...

医師への相談

相談者22歳/女性
初めまして。
父の病気について相談にのって頂けないでしょうか。
父はもう、58歳で15年前ほど前からアルコール性肝硬変だと診断され何の数値か忘れましたが以上に数値が高く度々入退院を繰り返し、断酒もしてきました。ですがここ3年前くらいから朝からアルコールへ走り、少しの量で泥酔状態になり、家で家族が監視する事も家族が参ってしまい、普通の総合病院ではなく、アルコール専門の病院へ入院しています。しかしここ3カ月アンモニアの数値が300もあります。一向に下がる傾向がありません。ぼーっとしていたり、なにを話しているのかわからないし、会話も
まともにできません。このまま数値が下がらないとどうなってしまうのか、また病院を総合病院へ変えた方がいいのか、またアンモニアの数値が下がる事によって今まで通り会話ができるのか教えて下さい。
医師からの回答
肝機能障害が強いためにアンモニアが高値になっているものと思われます。
断酒により肝機能が回復する中でアンモニア値が下がる可能性もありますが、肝機能障害が重度の場合はなかなか下がらない場合もあります。
担当医と相談され、肝機能の評価や内科的治療の必要性の有無について話し合われることをお勧めします。