1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 27歳で今、服薬している薬はレクサプロ1.5錠、コンスタン0.4mg朝、昼、コン...

27歳で今、服薬している薬はレクサプロ1.5錠、コンスタン0.4mg朝、昼、コン...

医師への相談

相談者27歳/男性
27歳で今、服薬している薬はレクサプロ1.5錠、コンスタン0.4mg朝、昼、コンサータ18mgを昼、リボトリール0.5錠を、夜2錠服用していますが、レクサプロの時もそうでしたが、気持ちがわるくなり、朝、食欲がない状態で、コンサータを1ヶ月飲んでいますが気持ちがわるいですので、セルベックスと一緒に飲んでいます。コンサータも初めの1日~3日ぐらいは起きていられましたが、コンサータを飲んでも昼寝をするようになりました。後、お腹がすくのが夜の9:00ぐらいにお腹が減ってきます。それで2食分食べてしまいます。朝減るようになりたいです。コンサータをやめるには18mgから9mgと減らしてやめていくのですか?後、去年、ジェイゾロフトをずーっと飲んでいましたが動悸がでるようになり、その時にストラテラを40mg増やしましたが、それで、動悸が強くなりました。少し強かったので40mgより少ない量で飲んだ方がよろしいでしょうか?少ない量でも効きますか?胃が悪いので細かいことを教えて下さい。よろしくお願い致します。
遠くの病院まで行ってみたいのですが、もともと心拍数が速い遺伝家系なので、すごく疲れやすいです。後、人を見るとすごく疲れます。薬では副作用があると思うので、運動とかサプリメントとかで良い方法はありますか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お薬を飲むと副作用も色々あり、お辛いことと察します。
おそらく処方されたときには、副作用についてやその薬を使うメリットデメリットもある程度はお話聞かれていること思います。
申し訳ありませんが、納得いかないあるいは副作用が困るということでしたら、セカンドオピニオンも含めて、受診を検討されてもいいかと思いますが、まずは主治医の先生とご相談されるべきことと思います。
どうぞお大事になさってください。
相談者27歳/男性
ご返事ありがとうございます。内科の先生に聞いたらコンサータは依存性があるよと言われました。コンサータは1ヶ月飲んでおりますが、精神科の先生とは話し合いで飲むことにしました。
医師からの回答
薬の調整は、実際に患者さんを診察しながら細かな調整をしていきます。副作用が気になるのであればまずはかかりつけの病院で良く相談するのが良いと思います。その上でまだ処方が合わないと感じる場合には、精神科の先生へのセカンドオピニオンを検討してみてください。お大事にしてくださいね。
相談者27歳/男性
とても親切にありがとうございました。また、よろしくお願い致します。