1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 口内炎が続きます。 市販のビタミン剤などは効果を感じられず、亜鉛がよいと聞き、...

口内炎が続きます。 市販のビタミン剤などは効果を感じられず、亜鉛がよいと聞き、...

医師への相談

相談者46歳/男性
口内炎が続きます。
市販のビタミン剤などは効果を感じられず、亜鉛がよいと聞き、カキのサプリを飲んでいます。
口内炎が小さいうちに治るようになりましたが、サプリを減らすとすぐに悪化します。
亜鉛のサプリを取り続けて、弊害はないでしょうか。
ほかに、口内炎をすぐに治す、あるいはできにくい体質にする治療はないものでしょうか。
医師からの回答
おはようございます。
口内炎痛いですよね。
亜鉛のサプリはよいと思います。
2か月ほど摂取すれば亜鉛不足は解消されます。
長期服用による副作用は頭痛、発熱、嘔吐、倦怠感、脱水症状、腎臓の障害
などです。服用量を守り、2か月ほどでしたら特に問題はありません。
口内炎の原因は様々ですね。
栄養不足、ストレス、感染などなど。
栄養をよくとり、ストレスを避けるようにしてください
相談者46歳/男性
すでに2か月以上、サプリを飲み続けています。
やめるとすぐに悪化、再発するので、やめられません。
副作用は感じませんが、特に腎臓の障害と聞くと、不安です。
腎臓障害では、自覚症状はあるのでしょうか。
会社の健診は定期的に受けていますが、何かの項目で変化があればサプリをストップする、という考え方はまずいでしょうか。
あるいは、病院で検査する方法はあるのでしょうか。

医師からの回答
2か月以上内服されているのであれば
もう亜鉛不足は解消されていると思われます。
その他の原因を考えましょう。
腎臓障害は始めのうちは自覚症状はありません。
出来る限りもうやめたほうが良いと思われます。
病院での腎臓の検査は採血や検尿などです。
急に腎障害がでることもあります。
相談者46歳/男性
ありがとうございました。
よく理解できました。

ただ、他の原因はどう考えればいいのでしょうか。
悩みはつきません。