1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 統合失調症と診断されて半年です。 統合失調症の誤診率はどれぐらいですか? 自...

統合失調症と診断されて半年です。 統合失調症の誤診率はどれぐらいですか? 自...

医師への相談

相談者19歳/女性
統合失調症と診断されて半年です。
統合失調症の誤診率はどれぐらいですか?
自分はやる気が出なくて、人間関係で被害妄想が少し強くて、幻覚や幻聴はありません。
薬を切らすと、自殺したくなります。
最近、自分は統合失調症ではなくて、別の病気ではないかって思います。
とても気になるので、別の病院に行って本当に統合失調症か確認してもらったほうがいいでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
誤診率に関する信頼できる統計はありませんので、
お答え出来ません。

しかし、「セカンド・オピニオンを希望する(他の先生の意見を伺う)」
あるいは「療養環境を変えたい」ということは、現在の先生に
はっきりおっしゃって構いません。

言いにくいと感じる方もいらっしゃいますが、
是非このことは現在かかっている先生にハッキリ伝えて、
紹介状を作成してもらい、別の医療機関を受診してみるというのは
1つの選択としてわるいことではないと思います。

どうぞお大事になさって下さい。
相談者19歳/女性
分かりました。セカンドオピニオンを希望することを主治医に話してみます。
ところで、セカンドオピニオンを希望して、別の病院を受診したら、やっぱりCTかMRIや、血液検査や尿検査をするのでしょうか?
あと、セカンドオピニオンを求める病院に別の病院に通院していることを話した方がいいですか?
医師からの回答
主治医から紹介状がもらえますので、不必要な検査はなされないと思います。そのために紹介状をもらうわけです。
相談者19歳/女性
詳しく教えてくださってありがとうございます!