1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一昨日辺りから鼠径部のリンパ節がハッキリとわかります。かるく風邪をひいていて喉が...

一昨日辺りから鼠径部のリンパ節がハッキリとわかります。かるく風邪をひいていて喉が...

医師への相談

相談者30歳/女性
一昨日辺りから鼠径部のリンパ節がハッキリとわかります。かるく風邪をひいていて喉が痛かったり声がかすれてる程度ですが、それで鼠径部のリンパ節ははれますか? 腫れてるとゆうより、触るとハッキリとすぐ見つけれます。大きさはエアーガンのビービー弾くらいです。これは大きいですか?
あと、風邪気味で鼠径部のリンパ節ははれますか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
リンパ節が腫れる場合、通常は炎症が起こっている部位の近くのものが腫れることが多いです。
のどの風邪であれば、通常は首のリンパ節が腫れることが多いですが、症状が強い場合には鼠径部のリンパ節が腫れることもあります。
風邪が治ったあとも腫れが続いているようであれば、病院を受診することをお勧めします。
相談者30歳/女性
お答えありがとうございます。
足の親指の爪が少し膿んでるのですがそれで鼠径部のリンパ節は腫れるでしょうか?炎症がおこってる所は特にないのですが、、、
エアガンのビービー弾の大きさってのは大きめでしょうか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
通常はもう少し近くで炎症があると腫れることが多いです。
例えば風邪ともに尿道に炎症があったりすることもあります。
BB弾位の大きさでしたら、大きさとしてはあまり大きくはなく、大きさだけでいうとそう腫れているとはいえません。
消えてくるようであればあまり心配ありませんが、
痛みがあったり、徐々に大きくなったり、かたい、増えてくるというようなことがあれば、一度受診されるのがいいと思います。
相談者30歳/女性
お答えありがとうございます。先週の20日に血液検査をしたばかりですが、CRPは0.1でした。風邪でもCRPって数値はあがりますか?
あと、前にここで質問しましたが、5月に脇の下のリンパ節が腫れてるのに気付き病院に何ヵ所もいきましたが心配ないでしょうとのことでした。脇の下のリンパ節も1.5センチのまま残ってるし、今回の鼠径部 のリンパ節もハッキリとわかるので心配になり相談させてもらいました。脇の下のリンパ節も消えずにありますが、心配いらないでしょうか?
医師からの回答
風邪でもCRPは上がります。
何箇所も病院に行かれて、問題ないとのことですし、体重が減ってくる、食欲が減ってくる、寝汗を異常にかく(寝ている間にパジャマの交換を数回行わなければいけないほど)などの症状がない限り、様子見で大丈夫でしょう。
お大事にどうぞ。
相談者30歳/女性
分かりました。ありがとうございました。