1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。 症状としては、一週間前に、右手の人差し指に痛みがあり、シャンプ...

はじめまして。 症状としては、一週間前に、右手の人差し指に痛みがあり、シャンプ...

医師への相談

相談者37歳/女性
はじめまして。
症状としては、一週間前に、右手の人差し指に痛みがあり、シャンプーが困難でした。
その次の日は、親指の付け根が痛くなり、掃除機をかけられなくなりました。それからしばらく何もありませんでしたが、そして今日は、箸がうまく持てず、おかずを落としてしまいます。
毎日痛かったら、病院に行こうと思うのですが、一時的な痛みで一週間たってしまいました。
病院に行ったほうがいいのでしょうか?その場合は、何科にかかるのでしょうか?

ちなみに既往症といいますか、抗核抗体は陽性で、CRPとMMP-3の数値が異常に高かったことが何年か前にありました。3ヶ月で正常の数値に戻りました。
また、10年ほど前と8年前に、右ひざの滑膜が異常増殖して、整形外科で2回手術で除去したことがあります。
あとは、単純性びまん性甲状腺腫で橋本病の疑いといわれて、内分泌専門医に3年ほど前に見てもらったことがあります。父も橋本病です。
リウマチの疑いといわれたことはあり、祖父母もリウマチだったのでとても心配しています。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
色々な御症状があり、ご心配のことと思います。
よく手を使われたりすると、そのような症状がでることもありますが、
経過やご家族の病歴もあり、膠原病の疑いもあります。
まずは、整形外科に受診頂き、必要であれば、膠原病内科などの受診がすすめられると思います。
その際は、前回の結果など残っていれば、お持ち頂くか、
以前の病院に受診されるといいかもしれません。
どうぞお大事になさってくださいね。