1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 不妊治療を実施しています。 特に問題はなく、妊娠したのですが、18トリソミーで...

不妊治療を実施しています。 特に問題はなく、妊娠したのですが、18トリソミーで...

医師への相談

相談者40歳/男性
不妊治療を実施しています。
特に問題はなく、妊娠したのですが、18トリソミーでした。

また今後も続けていくにあたって、少しでも確率を下げようと、食事療法をしようかと思っています。

今まではコンビニ弁当が多かったので、それを止めて宅配弁当をとろうかと思います。


何か気をつけるところやおすすめのところなどありますでしょうか。
医師からの回答
拝見しました。ダウン症は妊婦の年齢が上昇すると発症率も上がりますが 18トリソミ-については原因はわかっておりません。
遺伝子的な事は医学でも証明できないことも多いです。誰のせいでも何が悪かったわけでもないかもしれません。相談者様は男性ですので 奥様を気遣い 御夫婦で治療にあたられているのだと思います。
俗説もあり(卵子や精子などの質について)ますので情報に一喜一憂しないことも必要かもしれません。
食事は人間が健康に生きていくうえで基本的な事ですので 添加物や塩分、脂質が少ない、バランスが取れた食事をきちんとすることは改めて必要だと思います。
また喫煙をされているのであれば おすすめはできません。
相談者40歳/男性
ご回答ありがとうございます。

具体的に「どのような食事をすればよいか」をもしよろしければ伺いたいです。


前提
・タバコはスイマセン
・昼食は仕事の関係で外食がほとんど
・夕食はコンビニがほとんど

相談内容
・夕食を変更することが良いと思っています
 →例えばどんな宅配サービスを使うと良いか。事例など


お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
具体的にアクションが起こせるご助言ですと大変助かります。
医師からの回答
昼はお仕事柄 仕方ないのかもしれませんが いずれの食事もよく噛み食べることです(男性は早食いな方が多いので)、食後の血糖値上昇を防げます。
夕食はコンビニも最近は栄養面が改善されてはいますが 宅配のほうがバランスや金銭面でもいいかと思います。宅配サービスはお住まいの地域により選択肢が限られるかもしれません。大手のものでもいいかもしれませんし お住まいの地域で個人でやっていらっしゃるお弁当屋さんなどでも手軽でいいかもしれません。
相談者40歳/男性
ありがとうございます!