1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ダイエットのためにサプリメントを飲もうと思っています。ダイエットサプリメントで痩...

ダイエットのためにサプリメントを飲もうと思っています。ダイエットサプリメントで痩...

医師への相談

相談者24歳/女性
ダイエットのためにサプリメントを飲もうと思っています。ダイエットサプリメントで痩せるのは効果の中に脂肪分吸収などの効果があるからですか?なんだか体に悪い気がして踏み出せません。。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

一般的に流通しているダイエットサプリメントは、作用としては食事からの脂肪吸収を抑えることによりダイエット効果を発揮するといううたい文句ですが、これらは医学的にきちんと証明されたものではなくあくまでもサプリメントの域です。

身体に有害であると心配されることはあまりありません。
しかし、どの程度効果があるかという点に関してはなんとも申し上げられません。

それ以外のものでは、カプサイシンなど体温を上げる効果のあるサプリメントでっダイエット効果を狙ったものもあります。

いわゆる、やせるお茶というのは利尿剤がふくまれていたり、緩下剤が含まれているものがありますので注意が必要です。

本当に脂肪吸収を抑制して劇的に痩せるというものは残念ながら無いかもしれません…
相談者24歳/女性
回答していただいてありがとうございます。
あまりサプリメントに頼るのもよくないですね。