1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. アフターピルの種類について こんにちは。 アフターピルを使った避妊につい...

アフターピルの種類について こんにちは。 アフターピルを使った避妊につい...

医師への相談

相談者22歳/男性
アフターピルの種類について

こんにちは。
アフターピルを使った避妊について質問があります。

交際相手も私も心配性で、避妊について色々調べています。
アフターピルがプラノバール錠とノルレボ錠の2種類あることがわかりました。
しかし、その違いがよくわからないので、メリットとデメリットをそれぞれ教えていただきたいです。

宜しくお願いします。
医師からの回答
拝見しました。プラノバールによる緊急避妊と「ノルレボ」による緊急避妊の大きな違いは、副作用の出かたとノルレボが「緊急避妊を目的とした薬」であるという点です。
プラノバールは服用した方の半数はホルモンの働きから吐き気や嘔吐という副作用が出てしまっていましたが「ノルレボ」は「黄体ホルモン」のみが含まれているため、吐き気をはじめとした副作用が非常に少なくてすみます。
プラノバールによる緊急避妊は、本来緊急避妊用の薬として認可されているわけではない薬を緊急避妊薬として「代用」していましたがノルレボはきちんと「緊急避妊薬」とした目的の薬です。
「ノルレボ」による避妊効果は、プラノバールを用いた時と同じで約81%です。緊急避妊を行ったけれど妊娠する確率が1~2%あります。
 緊急避妊の避妊効果は100%ではありませんので、あくまで最終手段の避妊法ということになります。費用ですが、プラノバールとノルレボの薬そのもの値段が異なりますので、それぞれ下記の価格になります。
   プラノバールによる緊急避妊 6300円
   ノルレボによる緊急避妊   15750円
パートナーおよび産婦人科医と相談の上 お役立てください。
相談者22歳/男性
素早い回答ありがとうございます。

ノルレボは後からできた薬のようですが、いつ頃から利用されるようになったのでしょうか。
重ねての質問ですが、回答宜しくお願い致します。
医師からの回答
今年の春ごろですが 日本は認可が下りるのが遅いので 諸外国では広く使用されています。
相談者22歳/男性
ありがとうございました!