1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 自分の事ではないのですが質問よろしいでしょうか? 頭部打撲による血栓についてで...

自分の事ではないのですが質問よろしいでしょうか? 頭部打撲による血栓についてで...

医師への相談

相談者24歳/女性
自分の事ではないのですが質問よろしいでしょうか?
頭部打撲による血栓についてです。

知人が9月中旬に仕事中に頭を打ち、入院しました。
その際に頭部打撲の衝撃で首に血栓?血腫?が出来てしまい、治療室に入るのでしばらく連絡できない、と電話が来ました。
電話をした感じでは喋り方も普通で、血栓による手のしびれ以外は特に異常はないと本人は言ってました。
治療方法はレーザー治療です。
レーザー治療とはどのような治療なのでしょうか?
入院してそろそろ3ヶ月なのですが、血栓の治療は長期になるものなのでしょうか?
10月中旬に一度連絡をもらいその際には「もう一度頭に衝撃をうけると血栓が脳に飛ぶ可能性がある」「血栓は小さくなってる」と言っていたのですが、脳梗塞の可能性は低くなりますか?
情報が少なくて申し訳ないです。
憶測でいいので回答もらえないでしょうか。
医師からの回答
かなり長期の入院のようですので御心配ですね。
頭部打撲の衝撃で首に血栓ができるというのは、聞いたことがないのでかなり珍しい状態だと思います。頭部打撲の際に、頭の中に血腫ができて、大きくなると脳を圧迫するので手術などで血腫を取り除くというのであれば分かるのですが、申し訳ありません。しかし血栓が脳に飛ぶという記載からは、血管内に血栓ができているのだと思います。血栓ができる位置や範囲、大きさ、治療効果により治療期間は様々だと思います。首の血栓に対するレーザー治療というのも聞いたことがないので、かなり先進的な治療を行われているのかもしれません。レーザー治療とは、血管内に挿入したカテーテルからレーザーを出して血栓そ破砕してくものです。情報が少ないというよりも、かなり難しい状態のようですので、あまり有用な回答でなければ申し訳ありません。
相談者24歳/女性
回答ありがとうございます。
いえいえ、充分な回答です!
血栓かどうかはさだかではないのですが、首に血がたまった…と言っていたので、血栓かな?と決め込んでおりました…。
私なりに色々調べてみたのですが、頭部打撲の衝撃で首に血栓、という情報がなくて…
他サイト様でも質問させていただいたのですが、衝撃の際に頚椎が損傷して内出血をおこしたのでは?と言われそのように調べても有力な情報は出てこず…
遠方に入院しているので気軽に出向くことが出来ずどうしたらいいのかわからないままなのです。
最悪の場合のことばっかりが頭によぎってしまって…
「もう一度頭に衝撃をうけると血栓が〜」というのは、衝撃がなければ飛ばないと言うことでしょうか?
慢性的な血栓ではないので疑問が多すぎて…
質問ばかりでごめんなさい。
医師からの回答
本当に心配ですね。確かにそのように考えていただいてもよいかと思います。ただしいくらお医者さんでも先のことはわかりません。衝撃がなければ絶対大丈夫とは言えないでしょう。 3か月ほど経過しているのでそろそろ慢性期と考えられます。血栓が飛ぶ可能性は下がってきていると思います。なんとか我慢してしっかり治療を受けてください。
相談者24歳/女性
ありがとうございます!
色々聞けて安心しました。
治療が終わるのをしっかり待ちたいと思います。
わかりやすい回答ありがとうございました!