1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 9ヶ月の子どもの事なのですが。2~3日前から鼻づまりがあり、病院へ行こうか迷って...

9ヶ月の子どもの事なのですが。2~3日前から鼻づまりがあり、病院へ行こうか迷って...

医師への相談

相談者30歳/女性
9ヶ月の子どもの事なのですが。2~3日前から鼻づまりがあり、病院へ行こうか迷っています。機嫌は良い、ご飯は食べられているのですが、寝る時と授乳中に息がしにくいので苦しそうです。鼻がつまるので口呼吸になり、よだれもダラダラ…今週末に予防接種があるので、打てるか心配です。ただ、この時季の病院は風邪の子だらけだから、行ったら逆に風邪をもらいそうで、受診をためらってしまいます。
医師からの回答
お返事遅くなってごめんなさい。

この時期は病院に連れて行くべきか、迷うことが多いですよね。
お熱もなく、食欲もあるようですので少し様子をご覧になってもよろしいのではないでしょうか?
今週末の予防接種はもしかすると無理かもしれませんが、それは今日受診されてお薬をいただいてもたぶんあまり変わらないと思います。
お鼻が詰まっていると、授乳時に息継ぎが必要ですので時々お口を離してあげてください。
鼻づまりのために、口呼吸になるためよだれも出てしまうのですね。こういう時はそれでなくても感染をもらいやすいので、寒空のなか受診するよりひどくならないかに気を付けて様子をご覧になってください。
もちろん、発熱やひどい咳などがみられるようなら、受診されてくださいね。

お大事になさってください。
相談者30歳/女性
そうですね。引き続き様子を見ていきます。どうもありがとうございます。