1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 赤ちゃんのアレルギー検査についてです。 もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんを育ててい...

赤ちゃんのアレルギー検査についてです。 もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんを育ててい...

医師への相談

相談者25歳/女性
赤ちゃんのアレルギー検査についてです。
もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんを育てています。離乳食開始は6ヶ月です。
お粥と野菜はよく食べますが、りんごとバナナを全く受け付けないようです。毎回口に入れた瞬間吐きそうな顔をし、全て出し、咳き込みます。何かに混ぜてもダメなようです。
また、先日初めて鱈を朝8時に小さじ1程度あげました。(しらす以外の初めての魚です)その日、少量ですが4.5回吐いてしまいました。他の症状はないので、アレルギーではないと思うのですが、心配でそれ以降あげてません。
勝手な判断で食べさせないのは良くないとの事ですので、りんごやバナナ、鱈をまたチャレンジしてみようと思っておりますが、今の月齢でもアレルギー検査は出来るのでしょうか?両親にアレルギーはありませんし、赤ちゃんも今まで食べたもので発疹が出たこともありませんが、アレルギー検査は希望でやってくれるのでしょうか?
医師からの回答
一度、4~5回吐いたくらいで、他に症状が無ければアレルギーの可能性は少ないと思いますよ。アレルギー検査といっても、個別に細かい魚の種類まで検査できるわけではないですし、今の月齢ではあまりやる意味は少ないと思います。

次回の乳幼児健診の時などに、相談してみるのも良いと思います。
相談者25歳/女性
そうなんですね!安心しました!初めての子でちょっと過敏になりすぎかもしれませんね( ; ; )次回の検診の時に相談してみます。ありがとうございました。