1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4か月の赤ちゃんの皮膚のことで相談です。 最近頬が赤くガサガサになってしまい、...

4か月の赤ちゃんの皮膚のことで相談です。 最近頬が赤くガサガサになってしまい、...

医師への相談

相談者31歳/女性
4か月の赤ちゃんの皮膚のことで相談です。
最近頬が赤くガサガサになってしまい、保湿をするようにしているのですがなかなかなおりません。ガーゼで拭いた後ピュアレーンを塗っています。
指しゃぶりやおもちゃをなめたりしているので、塗る前には毎回頬をガーゼで拭いているのですが、それ自体も刺激になってしまうのでしょうか?
正しいスキンケアの方法(やり方、回数、タイミングなど)を教えていただきたいです。
医師からの回答
この時間を担当している皮膚科医です。
赤ちゃんのスキンケア頑張っていらっしゃいますね。
4か月というと一番肌トラブルの多い時期です。
ご相談のガーゼで拭くということですが、やはり刺激になっている可能性があります。極力こすることは避けていただきたいので、保湿剤を塗るときも塗りこむのではなく、ペタペタと置くように塗るといいでしょう。
基本は一日2~3回程度(お風呂上りを含め)、上記の方法で塗っていただくといいかと思います。
ただ保湿だけでは改善しない乳児湿疹や脂漏性湿疹などが好発する時期でもあり、あまり症状が改善しない場合は皮膚科を受診してください。
相談者31歳/女性
早速の回答ありがとうございます。
まだねんね期で顔をタオルやシーツ、毛布でこすってしまいすぐに保湿剤が取れて乾いてしまったり、タオルなどの繊維がくっついて汚れて(?)しまうのですがそういった場合はどうするのがよいですか?汚れていたら濡れガーゼで軽く拭いて、都度塗りなおしてあげるべきですか?それとも教えていただいたようにガーゼの刺激を考え、一日2~3回にとどめておくべきでしょうか?または拭かずに重ね塗りがよいのでしょうか?
重ね重ねすみませんが、よろしくお願いします。
医師からの回答
お風呂以外の時に無理に洗ったり拭いて汚れを取る必要はありません。お風呂の時もゴシゴシ洗うのは厳禁です。
拭かずに重ね塗りで大丈夫です。あまりに乾燥がひどい場合は塗る回数を増やしてもいいですが、基本的には一日2、3回でいいと思います。
保湿剤もいろいろな種類がありますし、ご心配でしたら一度皮膚科を受診して相談されるのもいいかと思います。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。
教えていただいた方法でやってみます。
様子を見ながらよくならないようなら皮膚科を受診してみたいと思います。