1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 検査薬を使うにははやいでしょうか? 生理周期が安定していない為思い当たる日...

検査薬を使うにははやいでしょうか? 生理周期が安定していない為思い当たる日...

医師への相談

相談者23歳/女性
検査薬を使うにははやいでしょうか?

生理周期が安定していない為思い当たる日から2週間後に検査薬を使用し結果は陰性でした。
3週間目にもうすぐなるのですが今からもう一度使用するのは早いでしょうか?

生理後2.3日目で外だしは妊娠する可能性は高いでしょうか?
2週間目のときは陰性でした。

同じような質問ばかりですいません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
妊娠検査薬は「生理開始予定日の1週間後以降」が判定可能な時期とされています。
よって、まだ、検査時期としてははやいと思います。
生理周期にもよりますが、前回の生理からみて約5週位でみられるのがいいと思います。
だいたい膣外射精での妊娠率は4%~18%といわれています。
可能性はそう高いというわけではありません。
相談者23歳/女性
早速の回答ありがとうございます。

かなりの生理不順で周期がほとんどわからない状態だったので思い当たる日から3週間目に...という事を聞いたのですがそれは間違いという事でしょうか??

今回のことでかなり精神的に滅入ってしまって二度としないと反省しました...
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
思い当たる日からま3週間でちゃんと結果がでることもありますし、
間違った結果がでることもあります。
一刻もはやく調べたければ、3週間でみられてもいいですが、
その場合陰性でももう一度調べた方がいいです。
再検査を避けたければ、もう少したってから検査されるといいです。

相談者23歳/女性
なるほど!

よくわかりました。
ありがとうございました