1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5ヶ月の娘のことで相談です。一週間前から鼻風邪の症状(くしゃみ、鼻水、やや声がか...

5ヶ月の娘のことで相談です。一週間前から鼻風邪の症状(くしゃみ、鼻水、やや声がか...

医師への相談

相談者35歳/女性
5ヶ月の娘のことで相談です。一週間前から鼻風邪の症状(くしゃみ、鼻水、やや声がかすれている)が出ています。4日前に耳鼻咽喉科に診てもらったところ、耳、喉に異常は無く薬を出すほどではないので、鼻吸いを小まめにしてあげて下さいと言われました。
その後、熱は出ていないのですが、声がかなりかすれていて、泣き声もヒーヒーと聞いていて辛くなるような感じです。
実は昨日、予防接種で小児科医にも診てもらったのですが、見える範囲では喉も大丈夫と言われました。が、やはり声のかすれが気になります。今日は少し機嫌が良くない気もして…
医師2人が大丈夫と言ってるので、そうなのでしょうが、お家ケアで何かできることはありますか?部屋の湿度は加湿器で50%以上には保っています。
また、赤ちゃんの鼻風邪は軽くても長引くものなのでしょうか?鼻吸いを一日五回くらいしてますが、粘膜を傷めないかも心配です。
医師からの回答
ご相談をいただきありがとうございました。
最近上気道炎や咽頭炎なども症状が長く続きます。
鼻吸引は5回くらいで大丈夫です。
もしおねつがでたり、下痢など伴う脱水症状があれば、早く再度受診したほうがよいです。