1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. アフターピルについてです。 前回の生理が11/22から1週間程で、 先週...

アフターピルについてです。 前回の生理が11/22から1週間程で、 先週...

医師への相談

相談者16歳/女性
アフターピルについてです。

前回の生理が11/22から1週間程で、
先週の日曜日に避妊に失敗し12/8の12時と24時にアフターピルを一錠ずつ服用しました。

そして、昨日また避妊に失敗してしまいました。まだ前回の服用から1週間経ってないままアフターピルを飲むのは危険でしょうか。
まだ消退出血は出てません。

大変軽々しい行動だったことを深く反省しております。何卒回答の程よろしくお願いします。
医師からの回答
こんにちは。

不正性器出血、悪心、嘔吐、下腹痛、頭痛、倦怠感、下痢などの副作用は内服の度に出現する可能性があります。


アフターピルは、複数回使用しても効果と副作用に大きな変化はないとされていますが、避妊効果は低用量ピルなどに比べると低く、確実ではありません。


お大事になさってくださいませ。
相談者16歳/女性
回答ありがとうございます。
婦人科の先生という認識で問題ないですか?もう少し細かい回答をもらえますか?

副作用などは承知してますが
私が質問してるのな1週間に2回、アフターピルを飲む事は、体にとって問題ない範囲かどうかを聞いています。
複数回飲んでも大差ないというのは
以前飲んだ薬の効果が今回の否認の失敗に発揮されるというわけではないですよね?
すいません、緊急事態なので早めに回答はもらいたいのですが、ネットで検索すれば出てくるような適当な回答ではこのサービスを利用する意味をなさないので早急に婦人科の方に回答をお願いしたいです。
医師からの回答
1週間に2回アフターピルを飲む事が、体にとって問題ない範囲かどうかは、個人差もありますので、実際に診察をしたうえでなければ確実な答えはありません。

これ以上お力になれずに申し訳ありませんが、アフターピルを処方された病院を受診されてください。

お大事になさって下さい。