1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 祖父が重症の脳梗塞で入院中なのですが付けているモニターの一番下の数字が0になりア...

祖父が重症の脳梗塞で入院中なのですが付けているモニターの一番下の数字が0になりア...

医師への相談

相談者28歳/女性
祖父が重症の脳梗塞で入院中なのですが付けているモニターの一番下の数字が0になりアラームが鳴ることが頻繁にあります。医師からは呼吸数の数字であると説明を受けたため家族一同アラームがなる度にヒヤヒヤしているのですが看護師が駆けつけることもなく放置されており家族の声掛けで数値が戻ったり自力で戻したりしているようですが家族の目が離れる夜など放置されたままで大丈夫なのかと心配で堪りません。看護師さんにアラームが鳴ることについて相談をしたのですが酸素が100だから問題ありませんと言われるばかりでアラーム音に対する不安が拭いきれません。本当に大丈夫なのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

お祖父様の事、心配ですね。
一時的に無呼吸になってしまうようですが、血液中の酸素は保たれているようなので現時点では大丈夫です。
無呼吸の時間が長くなって、血液中の酸素が低下してくる時には対応が必要になります。

看病、大変だと思います。無理なさらないで下さいね。
相談者28歳/女性
回答ありがとうございますm(__)m
現在、痰がなかなか収まらずにいます。痰の吸引をして頂いてるのですが痰が出ないために出きることはありますか?例えば加湿器を炊いたりなどです。
今は痰の量が多いということで絶飲食です。
口の中がカサカサになっていて見ていて辛いです。
医師からの回答
ご自宅でしたら加湿はよいと思いますが、今は入院中ということですのでまず病院で加湿器などの使用許可を得ないといけません。
もしかしたら他の患者さんとの兼ね合いでダメと言われるかもしれませんが、その時は今の状態(口がカサカサなど)を説明して対策を病院側と話し合ってください。
絶飲食ということは痰が多く誤嚥による肺炎などを起こす可能性が高いためと思われるので、口の中に水を含むなども現在はできない状態かと思われます。