1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後4ヶ月の息子のことでご質問です。 3週間ほど前に、顔の湿疹とよだれかぶれが...

生後4ヶ月の息子のことでご質問です。 3週間ほど前に、顔の湿疹とよだれかぶれが...

医師への相談

相談者31歳/女性
生後4ヶ月の息子のことでご質問です。
3週間ほど前に、顔の湿疹とよだれかぶれが酷く、皮膚科を受診しました。
その際、顔の湿疹は石鹸で洗っていたことで皮脂が取れ過ぎていることで起こると言われ、入浴の際もお湯で流すくらいで良いと言われました。
ベトネベート軟膏0.12%を処方され、一週間して治らなければ再度受診をするようにとのことでした。
薬を塗ると3日もするとキレイに治ったのですが、やはりよだれかぶれは繰り返しなってしまいます。
処方された薬をその度に塗っていますが、その場合も一週間以上経っているので受診が必要でしょうか?よだれかぶれも薬を塗ると酷い状態はすぐ治るので、塗る頻度は週に1回程度で、自然に治るようには心掛けています。
ステロイド剤なので少し心配なので質問させて頂きました。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

湿疹がひどくなる度に薬を塗っており、その薬がステロイド剤でご心配のようですので病院で診てもらって適切な対応をして頂くことをお勧め致します。

お大事になさって下さい。
相談者31歳/女性
ステロイド剤を頻度は少なくても使用することに副作用はあるのかが聞きたかったです。