1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳9か月の子供の足裏が乾燥して、たまにあかぎれのように出血をしていることがあり...

1歳9か月の子供の足裏が乾燥して、たまにあかぎれのように出血をしていることがあり...

医師への相談

相談者30歳/女性
1歳9か月の子供の足裏が乾燥して、たまにあかぎれのように出血をしていることがあります。
お風呂上りのスキンケア(キュレルのローション)や、出血しているときには、オロナイン軟膏をぬっています。
保育園で過ごしているので、外遊びの時間以外は、裸足ですごしています。
家にいるときも、外出時に靴を履くとき以外は、裸足です。
本人も、痛がったりしている様子はないのですが、このままホームケアを続けるだけでよいのか、それとも受診をしたほうがよいのか迷っています。
また、こういった症状の場合、小児科と皮膚科、どちらがよいのでしょうか。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
お子さんの肌があかぎれのようになっているとのこと、ご心配ですね。
子どもの肌は表皮が薄いので大人に比べて水分を失いやすく、特に冬場は乾燥しやすいです。
しっかり保湿してあげることで、あかぎれも改善するかと思います。
市販のベビーワセリンを乾燥部分を中心に、朝と夕に1日2回程度、うすく塗ってあげると良いでしょう。
また、小児科や皮膚科、いずれを受診しても保湿剤を処方してもらうことは可能です。
相談者30歳/女性
ありがとうございます。
保湿をしっかりして、様子をみていきたいと思います。